枕草子 (My Favorite Things)

【第777回】 荷造りの一日(2002年3月12日)

往路あさま550号。今日は,歯科通院の他は一日中荷造りの予定である。デスクトップマシンを梱包するので,X22のネットワーク接続設定を変更する必要がある。ローカルエリア接続の設定を保存したり読み込んだりできればいいのだが,コピーすらできないのは何故だろうか。

荷造りをしながら,財形貯蓄と団体扱いの保険について手続きが必要かどうかを確認した。財形貯蓄は庶務の扱いで,最初は山口県立大学が郵便局を扱わないならば解約しなければならないという話で,山口県立大学の庶務に聞いたら郵便局は扱っていないということだったので,解約しなくてはならないとすると面倒だなと思ったが,後で契約変更ができるという連絡がきたのでほっとした。団体扱いの保険については経理の扱いで,問い合わせたら保険会社から連絡が来るように手配してくれるとのことだった。科研費で買った,ぼくしか使わない機材で備品扱いになっているものについては,用度掛に問い合わせてもらったら,無償貸出ということが可能だとわかった。理由書くらい書くのは仕方ないのだろう。

夕方から最後のミーティングだった。台湾の砒素曝露の話とパラグアイの森林から食べられる植物資源を採集している人たちの話で,面白い点もあったが,フレームがわかりにくかった。

荷造りを続けていたら,古くなって壊れたバッグ(かつてvaioを入れて不忍池畔を走っているときにチャックが外れて中身をぶちまけてしまったもの)が出てきて,中を開けたら1年以上前の書類やのど飴や風邪薬が現れた。victorinoxはこんなところに入っていたのか。

19:30になったので,荷造りは中断してニューズレターの再校をやることにした。再校というか,全体の体裁の統一をするのが主なのだが,Wordで表の体裁を直すのはなかなか面倒で,表全体のセンタリングを解除するのに苦労してしまい,21:00までに終わらなかった。しかも教授のsuggestionにより一文増やしたので,著者紹介が次ページに移ってしまい,1ページ増えた。これはまずいか。

重い荷物をかかえて上野まで自転車を飛ばし(空気が抜けてきたので,明日はポンプを持ってこようと思う),駅構内を走ってぎりぎりで終電1本前に乗れた。4号車で座れたのでよかった。車内でもOriginal LoveのベストをBGMにして再校を続け,高崎の手前で完了した。さすがに疲れたし,花粉が目に入っていて痛痒くて仕方がないので,これから長野までは眠っていくことにしよう。


前【776】(追試の監督(2002年3月11日) ) ▲次【778】(その後のシンデレラ(2002年3月13日) ) ●枕草子トップへ