Top

個別メモ

Latest update on 2012年3月5日 (月) at 10:54:46.

【第1652回】 今日も暑い一日(2010年8月4日)

ソフトボール
5:10起床。信濃毎日新聞朝刊に,中学生女子ソフトボールの全国大会に出場する若穂クラブという記事が大きく取り上げられていた。ずっと中学校のチームだったのだが,昨年春からクラブチームになっていて(最初に他校から入ったのは付属中の生徒だったそうだ),現在では市内7つの中学から選手が集まっているとは知らなかった。21人も選手がいるのは羨ましい。全国大会に出るから特別かもしれないが,平日である昨日も練習をしたそうだ(もし普段からリトルシニアの野球みたいに平日も練習があるなら,学校の部活とかけもちとかではなく,本気でソフトボールに打ち込むこともできているのかもしれない)。こっちは人数不足で試合もできるかどうか,いつもギリギリだし,土日さえ全部練習というわけではない(しかも部活と重なって欠席という子も多い……娘が一番欠席が多いし,最近は気持ちも剣道の方に移ってしまっているようだが)のに,と思うと悔しい気持ちがする。選手個人個人の素質はあるだけに,残念でならない。県予選は参院選があった7月11日に茅野で行われていたそうだが,こちらのチームは数人で練習していたことを思うと,彼我の差を感じずにはいられない。何だか落ち込んでしまう。
日常1
6:35出発,自転車で長野駅へ。往路あさま506号。暑さに負けて自転車は避け,前橋からバスで大学へ。
人間ドック予約
前橋日赤に人間ドックの電話予約をしたら,最も早くできる予約で12月6日以降とのこと。その日はシナリオチュートリアルでチュータをしなくてはいけないので受診できないため,その次に受診可能だった翌週に受診することになった。4ヶ月も埋まっているとは……。文部科学共済の補助を受けるためには,こうやって電話予約で確定してから,JTBベネフィットという会社のサイトで登録し,2週間待ってから予約確認書をwebから印刷し,当日持参しなくてはいけない。毎年書いているが,このシステムにおいてJTBベネフィットみたいな会社(ほぼ毎年変わる)が介在する意味はほとんどなくて,健診機関が直接文部科学省共済に補助金支払いを求めれば済むのに,この仕組みが変わらないのは無駄だと思う。去年話題になった事業仕分けは,こういうところこそ突っ込んでほしいんだが。
人類生態本
東大人類生態の関係者数名で2007年秋から書いていた人類生態学の本が,数日前にやっと,最終原稿が出版社の会議を通るところまで行った。年内には出そうな感じになったらしい。長かった。
教員評価
一昨日の日付で届いていた文書によると,3年前にもやった,面倒な教員自己評価を,またもやしなくてはいけないらしい。自分で大学情報データベースにwebで入力しなくてはならず鬱陶しい。9月10日までに入力しないと評価0点になるとのことだが,8月31日から9月11日までソロモン諸島に調査に行く予定なので,8月30日までに入力する必要がある。
人口学会仕事
メインのオーダーは理事会・委員会・地域部会リストの更新なのだが,htmlの文法が変なところが多々あるので見直し始めたら大仕事になってしまった。自分は2008年6月から広報委員長を拝命したのだが,それまでは歴代の広報委員会によって古いバージョンのHomepage Builderの簡単モードで編集されてきたため,無駄なspanとかfontタグがたくさんあって逆にh1がないとか,果ては3重の入れ子になったtable(中間層のtableは全く機能していない)があったりして,htmlとしては非常に汚いファイルになっていた。しかし時間が無いので,この2年半,タグやスタイルはほとんど直さずに情報だけ場当たり的に追加するしかなかった。このことには,ずっと喉に小骨が引っ掛かったような気持ち悪さを感じてきた。とりあえず今回の更新に関連するところは直してしまおうと決意したわけだが,やっと終わったら19:20で,疲れ果てた。復路あさま545号で帰ったが,今夜は長野も暑くて,自転車を漕いで帰宅するまでに汗だくになった。
疲れの理由
19:20時点で疲れ果てていた理由は人口学会仕事だけじゃなくて,余計な電話が2本入ってきたことと,准講会webの更新作業で1点問題が生じて時間をくったことにもある。余計な電話のうち1本は,毎度お馴染みの不動産投資勧誘(「中澤先生でいらっしゃいますか? 私,○×の△□と申します。お忙しいところ突然のお電話で失礼します。実はいま,群馬大学の先生方に,税金対策として……」で「税金対策」というキーワードが出てきたので「関心ないんで」と言って切った。最近では○×という会社名も聞きなれてきたので,そこで切ってしまってもいいかもしれない)だったが,もう1本はテレビ番組制作会社からで,統計調査について質問ということで,つい熱くなって20分も対応してしまったが,ともかく簡単に科学的な調査をしましたなんて顔をしないでくれということだけは伝わったと思う。詳しく書いていいものかどうかわからないが,あのデザインでは無理。准講会web作業の問題点は,人口学会仕事と同じくHomepage Builderの過剰に親切な設計が原因だったので(事務の方が編集できるように「どこでも配置モード」とかいうモードにしてあって解除の仕方がわからないため,divタグのstyleのabsolute属性で画面上の絶対位置が指定されていて,そのままでは構造を直しても反映されないのだった)余計に萎えた。htmlの余計なタグを自動的に消してくれるツールはないだろうか。

前【1651】(小雨(2010年8月3日) ) ▲次【1653】(英文を1つ仕上げる予定(2010年8月5日) ) ●Top

Read/Write COMMENTS

Notice to cite or link here | [TOP PAGE]