Top

個別メモ

Latest update on 2012年3月5日 (月) at 10:54:46.

【第1798回】 日曜のうちに仕事を進める(2011年2月20日)

北関東医学会仕事
北関東医学会からの仕事の中に,3月14日にSIST-JST(JSTが運営している「科学技術情報流通技術基準」であり,学術論文の書き方とか雑誌の発行とかに関する各種pdf文書が公開されている)のセミナーに出るようにというものがあった。今のところ,その日は予定は入っていないが,詳しい文書がwebで公開されているので読めば十分なような気もする。トップにメールでお伺いを立てたところ,資料を読んで重要な変更点を編集委員会で報告すればいいことになった。まあ東京に出張するよりは楽か。
暴論だけれども
新聞やテレビは相変わらず経済成長などと言っているが,人口が増えない以上,「買っても時間が足りなくて消費が追いつかない富裕層」から「まだ買いたいものがある層」に所得移転をする以外に国内総生産が増える余地がないのは自明なので,経済成長のために役に立つのは,法人税の軽減などではなく,所得税の累進率をもっと高くし,奨学金とか最低所得保障とかいった再配分を促進することであろう。するとブータンのように国民総幸福も上がって一石二鳥になるだろう。定性的には自明だと思うんだが。選挙制度改革も,すべての政策について一人の国会議員あるいは一つの党を全面的に支持できるはずがないので,満足度を上げるには,何度か書いているように,(1)それぞれの国務大臣を任期5年程度にして直接選挙で選ぶ,(2)国会議員は1ヶ月〜3ヶ月程度の短期間の交替で被選挙権をもつ人全員から,議論が成り立つ人数として,30〜50人ほどをランダムサンプリングする(議員報酬自体は原則ゼロとするが,その間,通常勤務していた場合と同じ給与が支給されるようにする。無職の場合は年齢による標準報酬のようなものを設定し,自営の場合は前年同月の利益と標準報酬の高い方にするなど調整方法を考える),(3)国会は常設化する,(4)議案提出は,例えば1万人くらいの署名を集めるとか,全国の地方自治体からなら提出主体になれる,といいと思う。
人口学会仕事
まずは大会参加登録者のメーリングリストを作った。とはいえ,既に理事会と広報委員会のメーリングリストは作成済みなので,同じスタイルで設定し(ただし送信可能アドレスを2人に絞り,それ以外は制限ユーザにして),150弱のメールアドレスをExcelからコピー&ペーストするだけで済んだ(と思う)。次に東日本大会のプログラムをwebに載せる作業。これもテキストで届いた情報をhtml化し,適切なリンク設定をするだけなので,大した作業ではない。でも,意外に時間がかかった。
オセアニア学会仕事
まずはweb上にメールアドレスがそのまま出ている部分があってSPAMの原因になっているかもしれないから訂正してほしいという依頼に対応した。次いで,関西例会の案内を掲載する作業をしようと思ったら,実は11月27日に既に掲載済みの情報であった。メーリングリストについては直したので大丈夫だと思うが,庶務理事が送信を試みてくれるまで,直ったかどうかわからない。
ソロモン諸島出張関係
領収書を整理して立替え払い申請書類を事務に出さねばならない。ソロモンドルと日本円の換算も面倒。できれば聞き取りデータと健診データの残りの整理までやってしまいたいところだったが,立替え払い申請書にすら辿り着けなかった。その分何をしたかといえば,今回で6年間のタシンボコ研究が一応〆となったので,次期の研究計画として申請中のものが許可されると見込んで,そのプロジェクトのベースにするためのドメインを自費で取得したのだった。準備が整ったらこのメモでアナウンスする予定だが,とりあえず,希望通りのドメインが取れて良かった。レンタルサーバは日本人口学会,日本オセアニア学会と同じく,Core-MINIにする予定。
雑用
昼間の家事としては洗濯と食器洗いくらいであった。夜は息子のリクエストで挽肉と卵とタマネギとニンニクを使ったチャーハンを作り,お菓子作りの材料ということでスーパーまで無塩バターを買いに行ってきた。まあ,比較的雑用をせずに仕事を進めることができた週末だったといえようか。

前【1797】(寒い朝にゴミ当番(2011年2月19日) ) ▲次【1799】(ペースつかめず(2011年2月21日) ) ●Top

Read/Write COMMENTS

Notice to cite or link here | [TOP PAGE]