枕草子 (My Favorite Things)
【第229回】 Windows2000環境(2000年1月25日;2000年9月14日タイトル変更)
- 例によって月曜の帰りは終電のあさま537号である。帰りがけにハードディスクの空き領域9ギガバイトのフォーマットを開始してきたので,明日の朝には再びWindows2000環境が構築できることであろう。今回の狙いはたんにアプリが安定動作するWindows2000環境を作るだけでなく,EZ Linkが使えるWindows98環境を残してデュアルブートできるようにすることにあるが,最悪どちらかを選べと言われたら,迷いなく2000をとる。この数日Windows98環境を3ヶ月ぶりくらいに使ってみて,あのトロさにはもはや戻れないことがわかった。もちろん,メモリが256 MBというマシンで作業用にU2W SCSIのハードディスクを使っていることが,これほどの体感速度差を生みだしているのは間違いないが。
昨日のPC Watchに載った(21日付けのASCII24に載った)記事では,Windows2000のCD-ROMはホログラムプリントが施されているということで,マイクロソフトの戦略とは知りながらも物欲をそそられる。我ながら愚かなことである。しかし,Windows2000はマイクロソフト製品としては例外的に完成度が高いと思うし,これを買うのは,久々に実質的な計算機環境改善になるから,物欲そのものは愚かであるけれど,実質的には馬鹿なこととは言い切れまい(なんか無理があるような気もするが)。
- 火曜日は人類生態の院生の修士論文の発表練習があるが,それはそれとして,査読にあたっている論文もそろそろ読まねばなるまい。今年も2人当たっているのだが,うち1人は100枚を超える大論文なので,読むのに時間がかかりそうなのだ。査読という作業は,インストールをしながらするのに向いていると思う。
- それとは別にやらねばならぬこととして,サンプルの確認がある。やはり始発でくるべきであろうか。
- 起きてみたら5:40だったので,始発は断念。しかし6:43発のあさま502号には間に合った。この電車は途中,上田,佐久平,軽井沢,高崎,大宮,上野に停車しますとアナウンスされるのだが,安中榛名と熊谷以外の各駅に停車しますっていった方がわかりやすいといつも思う。
- 午前中はデュアルブート環境を作った後(といっても,Windows2000環境にはアプリはほとんどインストールしていないが,Al-mailやWZ EditorはWindows98でインストールしたディレクトリからそのまま起動できるので問題なく使える),メールを読んで返事を書き(実はまだ返事を書いていないのもあるが),修士論文の発表練習にコメントして終わった。午後は知人から指摘された書評掲示板の間抜けなバグ(コメント追加ができなくなっていた)を5分で修正し,来年度の卒論を希望している学生に教室の説明をし,新しく教室に届いた液晶ディスプレイのセッティング(旧sv2号はWindows98の端末として液晶ディスプレイとともに甦るのだ)をしてから,ちょっとだけ論文をやって終わった。
- 実は今日は息子の誕生日なので,起きているうちに帰りたいと思い,20:38上野発のあさま533号に乗っているのである。明日はさっき液晶ディスプレイセッティング中に電話で依頼があった解析相談を受ける(かどうか判断するために話を聞く)ため,10:00には教室でフリーな状態になっていなくてはならない。忘れないように書いておくと,生理学の試験を依頼するメールも出さねばならない。日々なんやかやと忙しいのである。
▼前【228】(朝靄の月曜日(2000年1月22-24日;2000年9月14日一部訂正)
) ▲次【230】(スケジュール管理(2000年1月26日)
) ●枕草子トップへ