枕草子 (My Favorite Things)
【第373回】 忘れないように(2000年8月29日)
- 今日は娘を首尾良く8:05には保育園に送り届けることに成功したので,8:37発あさま506号に乗っている。この電車は長野,上田,佐久平,大宮,上野,東京にしか停まらないので,上野に行くには都合がよい。
- 忘れないように書いておくと,昨日人類学会サテライトシンポジウムの印刷屋からポスターの完成品とパンフレット表紙の案ができたという連絡があったので,行きがけに取りに行かねばならない。それと財形貯蓄の住所変更。なんとまだ東京のままだった。郵便局の総合口座も勤務先の各種書類も全部住所変更しているのに,財形貯蓄だけは別らしい。なんで共通管理にしないんだろう。住所変更といえば,文京区の図書館貸し出しカードもまだやってないんだっけ。いつでもできると思うと,いつまでもやらないんだよなぁ。メモしてしまうと安心して忘れるというのも同様。つまりは自律できてないってこと。ああ,情けない。
- 今日の最大の悩みは,晩飯のおかずを何にするかということだ。昨日はジンギスカン(フライパンで炒めるだけでできあがり)でごまかしたが,今日はそんな即席食品は残っていないので,なにか作らねばなるまい。ニラがあったから餃子でもするか? とすれば挽肉と皮を買って帰らねばならんが。小麦粉があったから皮は打つという手もあるが,帰ってから子どもたちの胃袋を待たせておくには時間がかかりすぎて意味をなさない。
- サテライトシンポ関係の仕事を終え,財形貯蓄の住所変更届け用紙をもらえるようにお願いした(国家公務員の場合は勤務先で専用の届け出用紙を貰って記入するのだということが電話でわかった)時点で15:00となったので帰り支度。やはり半日では自分の仕事まではできないなあ。
- 復路は昨日と同じ,なすの243号+あさま5号。週刊アスキーを読んでしまったが,たいした記事はなかった。収穫は,英記茶荘のサイトが載っていたこと。
- 娘を保育園で引き取った後,近所のスーパーで餃子の皮とニンニクと挽肉(本当は豚が良かったが売り切れていたので牛豚合挽き)を買い,餃子ができるまでの場つなぎにウインナーを買い,もしニラがなかったら洒落にならんなと思ってニラを買って帰った。しめて702円。恐れた通りニラはなかったので,買ったもの以外に使うのはキャベツだけである。ウインナーを煮ながらニンニクを剥いて細かく切り,ニラを洗って細かく切り,キャベツも洗いながら細かく切り,全部ボールにあけて挽肉をいれ,塩と胡椒をまぶしてこねくるだけで具はできる。ウインナーを食べさせて子どもたちの(実は自分のも)胃袋を宥めながら,餃子の皮の回りに水を付け,具を一匙包んでは周りに襞をつけながら止めていく。子どもたちも結構やる気になって頑張るのだが,なぜか具が少ないやせっぽちの餃子とか団子みたいにこねたやつとか,飴みたいに両側をねじったやつとか,変なものばかりできる。おかげで具が余ってしまった(冷蔵庫に入れて使ってくれるよう依頼済み)。昨日ジンギスカンをやったフライパンにそのまま油を引いて炒め,お湯を加えるという暴挙に出たため,変な色がついてしまったのは失敗。まあ味は大丈夫で,子どもたちもパクパク食べていたが,自分たちが作った変な形のやつの方がおいしいと言い張るのには多少かちんときた。まあそんなものかもしれんが。
▼前【372】(運動日和(2000年8月26日〜28日)
) ▲次【374】(さて研究だ……と思ったが挫折した一日(2000年8月30日)
) ●枕草子トップへ