枕草子 (My Favorite Things)
【第377回】 暑さと寒さを両方体験した週末(2000年9月2日〜4日)
- 土曜日は前夜から続く暑さで気分が悪い。娘を保育園に連れていって帰ってくると,出窓の天井を修理するために大工さんが来ていた。天井から雨漏りはないということで簡単に直りそうなので,一気に直してしまうことになった。11:30には息子を迎えに行って皮膚科に連れていくので,それまでに終わることになっている。午後には窓用エアコンをつける予定なのだ。去年の夏は使わずに済んだので,東京からもってきて段ボールに突っ込んだまま設置しないでいたのだが,こう暑くては子どもが辛かろうと判断した。自転車の修理にも行かねばならないし,床屋も行くことになっていたのだが,さてどうやって時間をやりくりしよう?
- 取りあえず,天井修理が終わるまでの間,こうやってVAIOを起動して書類を作ったりしている。
- 皮膚科から帰ってきて妻の職場へ行き,その中庭で子どもたちと蝉採りをしたりトンボ採りをしたりした。トンボといってもこやつらは殆どずっと飛び続けているので,空中でビニール袋を振り回して捕まえるという難事に挑んだのだ。何とか1匹採って,父親としての面目を保つまで30分ほどかかって汗だく。帰宅後,卵2個を水で溶いたところに小麦粉(中力粉)を少量ずつ混ぜ入れ,トロっとしたところで先日の餃子の具の残り(結局使われないままに冷蔵庫にあった)を混ぜ込んで,フライパンでお好み焼きを作った。結構美味。量が少ないために同時並行で妻が作っていたピザの方が子どもたちには人気だったが,お好み焼きも拒否はされなかったので,まあいいことにしよう。
- そんなこんなで,土曜日は行けなかった自転車屋であるが,日曜の昼行ったら,できあがるのは夜,閉店ギリギリまでみてほしいということだった。こんなことなら土曜のうちに預けに来るんだったと後悔したのは,後悔先に立たずという諺の通りである。日曜午後は涼しい風が吹いていたので,子どもたちと戸外で遊んだ。娘4歳が競走しようというので,ぼくは片足ケンケン,両足跳び,ウサギ跳び,後ろ向き走などハンディをつけて走って,大層疲れた。ちなみに片足ケンケンは娘の全力疾走と良い勝負だったが,他は完敗。その後,息子の友だちと混ざって普通に走ったらさすがに全勝だったので見直したようだったが,それにしてもウサギ跳びはしんどかった。
- 自転車修理代は4809円だった。ライトの発電器の当たる位置が悪かったため,前輪の側面がボロボロになっているので,今度前輪が何か故障したときはタイヤ交換をした方がいいと言われた。この自転車は中古を5000円で買ったのだが,タイヤ交換は前後輪とも1度ずつしているし,チューブ交換は3度ずつくらい,パンク修理は数えきれず,サドルも交換したし,ベルも付け直したし,リアキャリアは無くなっている,という状態である。フレームとチェーンとハンドルとカゴ以外は元の部品は残っていないような代物で,修理代を全部合計したら5万円くらいかかっているような気がする。新しい自転車を買ったほうが結局は安上がりになるのかもしれない。しかし,資源としては最小限で済ませているような気がする。リサイクル経路でも確立されれば別だが。
- 夜は寒いほどだったので窓も閉めて眠った。これくらい涼しくなれば,慌ててエアコンをつける必要もなかろうということになり,結局内装工事が済むまで待つことにしたのだ(内装は大工さんとは別の内装屋さんがやるという話だ)。一日前の暑さからは信じがたいほどの寒さで,タオルケット程度では震えがとまらない。
- そういえば床屋は行き忘れたなあ。
- 朝は6:00前に起きて,なめこと豆腐の味噌汁を作った。まあ成功。7:00前に子どもたちを起こして朝食をとり,7:20に家を出たので,あさま2号のドアが開く前に長野駅に着いた。「完全米飯給食が日本を救う」は8割程度。
- 昼間は人口学会の仕事その2として人口大事典の用語チェックと,Alphaの設定試行錯誤と,人類学会サテライトシンポジウムのパンフレットの発注と,事務書類作成で終わった(合間に書評掲示板に追加したり,メールを書いたりしたけれど)。今日も論文はかけらも進まなかった。メールを書いたり書評を転記したりする暇があるのに論文は書けないというのは,論文を書くのに構える(意識を切り替える)必要を感じるからだと思う。もっと自然にやればいいのだろうが,なかなかできないのは,ぼくが未熟者だからだ。明日は長野県知事との懇談会が終わってから研究室に来る予定だが,多少でも論文は書けるだろうか?
- 帰りは終電。4分遅れで上野に来たが,例によって月曜日は比較的空いていて,座れた。「完全米飯給食が日本を救う」を読了。これはきちんと書評を書かねばなるまい。
▼前【376】(インストールの続き(2000年9月1日)
) ▲次【378】(懇話会(2000年9月5日)
) ●枕草子トップへ