枕草子 (My Favorite Things)
【第541回】 後遺症(2001年5月25日)
- 往路あさま506号。完徹後遺症だと思うのだが,眠い。あやうく上野を寝飛ばすところだった。
- 今日は16:30からAGSのミーティングがあるので,それまでに人口学会発表準備を進めておくべきなのだが,なんだか未来開拓のフローチャートを書かねばならないらしい。
- あのサイトと情報はどこにあったんだっけと思っていて,なかなか思い出せなかったのだが,やっと見つけたので忘れないようにメモしておく。奥村さんの日本語TEXについての情報からリンクされていたAcrobat Reader 5のFTPサイトは,アップデートするだけなのにいちいちユーザ情報を登録しなおすのは面倒だなあと思っていたぼくには便利だった。同じ奥村さんのサイトからリンクされていた花鳥(katex 1.67.1.2)はLATEXユーザにしか関係ないのだが,その実行環境であるxyzzyというエディタは凄いと思う。ファイラ機能も凄いし,多言語(中国語などはもちろん,HTMLとかPerlまで含む)対応だし。
- とかいっているうちに,もう昼だという現実を何とかして欲しい。
- 弁当を買ってきてもらったのは正解だった。PowerPointを駆使してフローチャートらしきものは完成した。
- AGSのミーティングは,中国の経済見通しが政治と不可分で難しいことはよくわかった。既に石油は輸入するほど需要が高くなっていて,都市では自家用車まで流行りだしているという話だ。何が嬉しくて自家用車なんて持とうと思うかなあ。
- 研究室に戻ってきたら,今週ゴミ捨て当番に当たっていたことがわかった。が,今日はもう無理というか嫌なので,どうせ明日も人口学会の準備で研究室に来ることだし,先延ばししてもらった。
- ところで,人口学会の準備に関していえば,今ごろプログラムの修正をしているなどという恐ろしい事態になっている。現実を直視するとかなりのピンチなのだが,完徹後遺症もあることだし,雨も降っていないし,今日は終電で帰るつもりだ。
- 終電では運良く4号車に空席を見つけて座れたのでプログラムの修正を継続したところ,無事に上田を過ぎた辺りで完了した。こういう時(引っかからずにうまくデバッグできるとき)は,不思議と眠くならない。もっとも,このvaioでは計算時間がかかりすぎて動作チェックもしにくいので,本気で動作させるのは明日研究室に着いてからだ。デスクトップでやらなくてもサーバのどれかでやらせればいいというのは,考えてみれば恵まれた環境だと思う。
▼前【540】(ほぼ完徹(2001年5月24日)
) ▲次【542】(IME2000のツールバー(2001年5月26日)
) ●枕草子トップへ