山口県立大学 | 看護学部 | 中澤 港

統計学 (Statistics)

講義の目的と概要

およそ世の中のすべての現象は不確実性,予測不可能性を含んでいる。とくに人間が絡む現象はそうである。しかし,予測能力がきわめて大きいことはヒトという動物の特徴であり(そう,リチャード・ドーキンスも語っている通り),我々は不確実ながらも先の見通しを立てて,何とかうまく生きていこうと考えざるを得ない。

では,どうやって見通しを立てればいいのだろうか? 不確実で不安定な現象でも,数多く集めれば,何らかの法則性が見えてくることがある。この,法則性を見出す(検証を含む)方法論が統計学である。本講義では,統計学の考え方の基礎を説明しながら,実際に多くのデータを集めて分析する技術の初歩を解説することを目的とする。

スケジュール

  1. (2002年4月15日):統計学とは何だろうか?
    第1回講義資料(64 KB),PowerPointプレゼンテーション
  2. (2002年4月22日):統計的な考え方の基礎=確率と確率分布
    第2回講義資料(125 KB),PowerPointプレゼンテーション
  3. (2002年5月13日):データの尺度・データの図示
    第3回講義資料(67 KB),Rのプログラム1Rのプログラム2PowerPointプレゼンテーション
  4. (2002年5月20日):データを1つの値にまとめる(代表値)
    第4回講義資料(98 KB),Rのプログラム1MS-EXCELとRによる代表値の求め方一覧(PDF形式)(40 KB),PowerPointプレゼンテーション
  5. (2002年5月27日):比率に関する推定と検定
    第5回講義資料(131 KB),Rのプログラム1PowerPointプレゼンテーション
  6. (2002年6月3日):カテゴリ変数2つの分析(1)
    第6回講義資料(78 KB),Rのプログラム1,,プログラム1から呼ばれるデータPowerPointプレゼンテーションプレゼンテーション中の動画再生に必要なMPEG1ムービーファイル(8.6 MB)
  7. (2002年6月10日):カテゴリ変数2つの分析(2)
    第7回講義資料(74 KB),関連性の指標を計算する関数crosstabの定義を含むRのプログラムOpenOffice.org impressプレゼンテーションPowerPointプレゼンテーション(ただし若干フォントがおかしい)
  8. (2002年6月17日):平均値に関する推定と検定
    第8回講義資料(71 KB),RのプログラムOpenOffice.org impressプレゼンテーションPowerPointプレゼンテーション(ただし若干フォントがおかしい)
  9. (2002年6月24日):2群の差に関するノンパラメトリックな検定
    第9回講義資料(103 KB),RのプログラムOpenOffice.org impressプレゼンテーションPowerPointプレゼンテーション(impressから変換したもの)
  10. (2002年7月1日):多群間の差を調べる〜一元配置分散分析と多重比較
    第10回講義資料(120 KB),Rのプログラムプログラムから呼び出されるデータOpenOffice.org impressプレゼンテーションPowerPointプレゼンテーション(impressから変換したもの)
  11. (2002年7月8日):相関と回帰
    第11回講義資料(130 KB),Rのプログラムプログラムから呼び出されるデータOpenOffice.org impressプレゼンテーションPowerPointプレゼンテーション(impressから変換したもの)
  12. (2002年7月15日):時系列データと間隔データの扱い方
    第12回講義資料(147 KB),世界人口変化を図示するRのプログラム世界人口予測のRのプログラム時系列解析のRのプログラムOpenOffice.org impressプレゼンテーション
  13. (2002年7月22日):一般化線型モデル入門
    第13回講義資料(58 KB),OpenOffice.org impressプレゼンテーション
  14. (2002年7月29日):高度な分析法についての概説
    第14回講義資料(89 KB),Rのプログラムプログラムから呼び出されるデータ
  15. (2002年8月5日):試験
    問題(28 KB),回答用紙(11 KB),解答例(38 KB)

(注)上にリンクした講義資料はPDF形式で提供しており,表示や印刷にはAdobe Acrobat Readerなどが必要である。また,この講義資料のコピー等の扱いは,基本的にGFDL(GNU Free Documentation License; 非公式日本語訳)に準ずるものとする。GNU GPLに従うフリーソフトであるRを使って(Rの使い方そのものについてのTipsも作成中),統計解析をするための解説を書いているのに,その文書について配布制限をするのは論理的におかしいと考えるからである。なお,コピー等が自由であることは,この文書の出版可能性を否定するものではない(Richard Stallmanによる"Why you should use the GNU FDL"【結城浩さんによる日本語訳】を参照されたい)……というか,なんとか出版したいので,この内容に関心をもたれた出版社の方がいらしたら,是非minato@ypu.jpまで,メールでご連絡いただきたい。Rを普及させる上で最大の壁になっているのが,日本語での解説書の少なさだと思うので,こうした文書を全国規模で安く出版して欲しいと思うのだ。基本的に原稿料は要らないし,もし儲けが出たら全額R-projectに寄付したいが,条件としては,このバージョンの文書は,このままウェブでも公開し続けたいので,それを許可していただいた上で出版してくださる出版社を希望する。(2003年6月18日追記:現在,出版を検討してくださっている出版社があり,そのために大幅に改訂した文書を作成した。stat.pdf(pdf形式,約919 KB)としてダウンロードできるようにしてあるので,お読みになってコメント(サポート掲示板またはメールで)いただければ幸いである。)

(注2)なお,これらの講義資料には,いくつかタイプミスやケアレスミスがある。既知の誤りは以下の通りである。ご指摘くださった目黒さんに感謝申し上げる。

(注3)群馬大学の青木先生からも,下記のたくさんの誤りや甘い点をご指摘いただいたので(実に詳しくチェックしてくださり,ありがとうございました),遅くなってしまって申し訳ないが,お答えする。試験には無関係だったのでほっとしたが,不正確な点がこんなにも多かったのか,と思い知らされて恥ずかしかった。このページで公開しているpdf形式の資料を読まれるときは参照されたい。

参考文献

統計学の参考書や教科書は数多くあるが,以下のものをお薦めする。

  1. ラオ,C.R.(藤越康祝,柳井晴夫,田栗正章訳)『統計学とは何か ■偶然を生かす■』(丸善)

    ◆統計的な「ものの考え方」について,古典的な例や身近な例から,かなり高度な話題まで幅広く取り上げ,切れ味のよい解説を加えた名著である。

  2. 鈴木義一郎『情報量規準による統計解析入門』(講談社)

    ◆モデルベースの解析をするために,統計モデルがどういう意味をもつのか,その当てはめはどのように評価すべきか,ということを基礎から丁寧に解説している本であり,初学者にも薦められると思う。

  3. 浜田知久馬『学会・論文発表のための統計学 統計パッケージを誤用しないために』(真興交易(株)医書出版部)

    ◆自分でパッケージを使って統計解析をするときに気をつけなくてはいけないポイントを要領よくまとめた本。論文を読むときに,そこで使われている手法のどういう点に注意して結果を読み取らなくてはいけないか,ということもわかる。

  4. 粕谷英一『生物学を学ぶ人のための統計のはなし―きみにも出せる有意差』(文一総合出版)

    ◆統計解析をやり始めた大学院生などが陥りやすい罠,統計結果を読むときに間違いやすい点などを対話形式の軽妙な調子で書いた本であり,とっつきやすいと思う。

  5. ケンドール,M.G.(奥野忠一,大橋靖雄訳)『多変量解析』(培風館)

    ◆方法の羅列やパッケージの出力の見方に終始する多変量解析の解説書が多い中で,この本は多変量解析の意味を丁寧に,しかも数式は必要最小限しか使わずに解説した良書である。

  6. 竹村彰通『現代数理統計学』(創文社)

    ◆統計学を本気で学びたい人は,この本を理解することから入るとよいと思う。腰を据えてかからないと制覇できない高い山であるが,統計学に対する理解の次元が変わる。

評価方法

ペーパーテストを行う。ペーパーテストといっても,統計学は使えることが大事なので,暗記能力を試すものではなく,ノート,配布資料,電卓(暗算能力を問うわけでもないので)を持ち込み可で試験を行う。試験日時は時間割表の通り,8月5日(月)12:50-14:20とする。なお,再試験は行わないので注意されたい。

評価の結果と授業評価してもらった結果を成績評価と授業評価の概要として掲載しておく。なお,個人の成績については公開する訳にいかないので,自分の成績について疑問がある学生は下記のメールアドレスまでメールで問い合わせられるよう,お願いする。


Correspondence to: minato@ypu.jp.

リンクと引用について