神戸大学 | 医学部保健学科・大学院保健学研究科 | SDHE Lab. | フィールド紀行 | Top

2012年9月のパプアニューギニア往還記

Copyright (C) Minato NAKAZAWA, 2012. Last Update on 2012年9月28日 (金) at 19:22:35.

【第15日目】 日本へ(2012年9月22日土曜)

6:00頃に起きてメールをチェックし,溜まっていたメールへの返信を完了したら8:00を過ぎていた。朝食は7:00から9:00の間に食べなくてはいけないので食堂に行き,昨日と同じメニューの朝食を食べ終わったら9:00近くなっていた。メール送受信ができるようになると,時間が経つのが早い。

部屋に戻ってスーパーで買ったジュースの残りを飲んだり,写真整理をしたりしていたら,あっという間に時が過ぎた。この間,一つだけやったことは,Air Niuginiのサイトにアクセスして無料会員登録をして,メールで送られてきた会員証のpngファイルを写真用紙に印刷したことだ。成田までの国際線は片道でも6,000点が登録されるというので,試しにやってみたのだ。

空港でチェックインにはやや時間がかかった。貼り紙によると,チェックインに時間がかかるのは,どうやら新しく導入した機械のせいらしい。しかし,さっき登録した会員番号へのポイント登録も無事にできた。それでも時間が早すぎて出国審査が始まっていなかったのでカフェで8Kのカフェオレを飲みながらPCをNokia Jazz 303でネット接続してメール送受信とwebブラウズした。出国審査が始まったというアナウンスが流れてすぐにそちらに行ったためか,待ち時間も短く,審査も何の問題もなく終了し,手荷物検査ゲートを通って待合室に着いたのは,ちょうど正午頃だった。

まだ約2時間の待ちがあるので土産物屋で最後の土産を買ったり(といっても,豆のままのコーヒーも売られていないし,チョコレート類などもほとんどなくて,あまり買えるものがなかった),再びNokia Jazz 303でvaio-saをネット接続してメールチェックしたり,このメモを打ったり,デジカメ写真ファイルを整理したりしている。かなり待合室が混んでいて,しかも日本人が多いのは,ブリスベンと成田の双方向のトランジット客が大半と思われたが,実はシンガポール行きの客もかなりいた。この時間帯に離着陸が集中しているためかボーディングは40分ほど遅れたが,ともあれ,飛行機は無事に離陸したので,後は日常の記録へ戻る。

前【第14日目】(書類仕事をする日(2012年9月21日金曜) ) ●2012年9月のパプアニューギニア往還記インデックスへ


Correspondence to: minato-nakazawa@umin.net.

リンクと引用について