神戸大学 | 医学部保健学科・大学院保健学研究科 | SDHE Lab. | フィールド紀行 | Top

2012年9月のパプアニューギニア往還記

Copyright (C) Minato NAKAZAWA, 2012. Last Update on 2012年9月28日 (金) at 19:22:35.

【第14日目】 書類仕事をする日(2012年9月21日金曜)

Breakfast in the Raintree Lodge, POM, 2012今回のホテルの宿泊には米国風の朝食が付いていて,そこそこ美味であった。村で野菜をあまり食べられなかったので,とくに焼きトマトが最高であった。食後はまずデータ入力を完了し,暫くしてからホテルの車でATMとDigicelの店に連れて行って貰うことにした。料金は運転手のJ氏に直接交渉して往復50キナと決まったが,支払いはホテルのカウンターにするというシステムが面白い。当初Townに行く予定だったが,J氏によると,それだけの用ならWaiganiのショッピングモールに行った方が近くて便利だというので,そちらに行くことにした。

行ってみると,Vision Cityという名前であるらしいその施設は,日本にあってもおかしくないような大きな建物だった。ATMとDigicelだけではなく,映画館も入っているし,スーパーもあれば美容院もあり,電器店や文具店,パン屋や軽食コーナーや中華料理店,日本料理店など,かなり多くの店の集合体で,しかも警備状態も良く,安全な感じだった。ここならTownに行くより正解だった。

The shoppingmall at Waigani, POM, 2012Digicelの店にも電器店にもNokia純正のUSBケーブルはなかったが,無線LANルータなどを見ていて,ネット接続が3Gでされていることに気づいたので,Nokia Jazz 303をネットに安定接続するための解決策がひらめいたのは収穫であった。

薬局でArtemisinin含有の抗マラリア薬を買っておこうと思ったが,Novartis製のLumifantrineとの合剤が24錠で500キナ以上というので諦めた。2万円も出す必要はない。ちなみにクロロキンならジェネリックのものがOTC薬として安価に売られており(12錠で7キナくらい),PNGにはまだそれほどクロロキン耐性原虫は多くないので,通常はこちらで十分に機能するから問題ないのだろう。

スーパーで果物詰め合わせが3.5キナ,1リットルの100%フルーツジュースが7.55キナと安価だったので買い,パン屋でハンバーガーとピザを合計8キナくらいで買ってからJ氏を電話で呼び出し,ホテルに帰った。

まずはデータ入力を完了してから,ネット接続試行錯誤を再開した。Nokia Jazz 303を使ってvaio-saをネット接続するに際して,USBケーブル(週刊アスキーのオマケだったもの)を使って物理的に接続すると,vaio-sa側では自動的にOvi Suiteが起動し,303側では接続モードをマスストレージなど3候補から選ぶ画面になるのでNokia Suiteを選ぶと接続が確立するところまでは最初から問題なかった。Syncも完璧だった。Internet connectionでconnectとすると,connectedと表示されるにもかかわらず,NokiaのサイトとGoogleのサイトだけ,異常に低速でつながるのだけれども,他のサイトはDNSから情報が返ってこないという,非常に不思議な状況だった。さっきショッピングモールのDigicelの店で得たヒントは2つあって,1つはPCから接続するためのアクセスポイントが本体からwebブラウズするための接続用の自動と違うんじゃないかということ,もう1つは回線モードをdualでなくて3Gに固定した方がいいんじゃないかということであった。果たして,去年日本で集めておいた情報を見直してみると,アクセスポイントはinternet.digicelpng.comとすべし,と書かれていたので,その両方を試してみると,これまでの苦労がウソだったかのようにインターネット接続が確立し,メールもSylpheedで高速に受信できたし(目を通さなくてはいけないものだけで500通,返事を要するものだけでも10通ほどあったが,2週間分と考えたら仕方なかろう),自分のサイトも見えた。嬉しくなって/.Jにタレコミしたら採用され(舞い上がっていたので,Nokia Jazz 303と書くべきところ,Nokia Asha 303と書いてしまったのは許されたい),たくさんのコメントがついた。癖になりそうだ。

晩飯はステーキ。付け合わせがマッシュポテトと煮野菜であった。このホテルの食堂はできあがり連絡のタイミングが悪いという欠点があるのだが美味だ。さらに,他に客がいないことが多く,iPodがつながった大きなアンプ付きスピーカーがあって,試しに尋ねてみたらiPodを持ち込み音楽プレーヤーにつなぎかえるのはOKというので,Nokia Jazz 303をつないで,最近はまっているGoose Houseの竹澤汀さんのソロ作品『点と点のあいだ』を流してしまった。ステーキを食べつつ「東京タワー」とか「おかあさん」を聞くのは,なかなか贅沢な時間なのであった。ささやかな幸せ。後は無事に日本に帰れれば,今回の調査行はほぼ満点といえよう。

前【第13日目】(ポートモレスビーへ(2012年9月20日木曜) ) ▲次【第15日目】(日本へ(2012年9月22日土曜) ) ●2012年9月のパプアニューギニア往還記インデックスへ


Correspondence to: minato-nakazawa@umin.net.

リンクと引用について