枕草子 (My Favorite Things)

【第56回】 水族館(1998年8月31日)

昨日は,妻が研究会で1泊旅行に出かけてしまったので,子ども2人とともに池袋のサンシャイン国際水族館に行った。池袋駅からサンシャインアルパを通って水族館まで,まあこんなに天気が悪いのによく来るなぁと感心するほどの人出だった。ちょうど世界の爬虫類展かなんかでカメレオンやらワニガメやらサソリやらヘビやら(なぜかカマキリもそこに展示されていたが)入り口の特設会場に展示されていて,もういきなり舞い上がってしまった息子4歳半は,嬉々として展示を見ていったのだった(実は息子以上にぼくが舞い上がっていたかもしれないのだが…)。さらに,娘2歳も「おさかな」やら「カエルさん」やら言いながら,喜んでいるようだったので,連れていった目論見は当たったといえよう。狭い家の中では子どもも飽きるし,こちらも疲れてしまうところだ。一つ難点をいえば,トイレはきれいだったが,男子トイレの中が娘のパンツ型おむつを換えるのに向いてないところ。比較的洋式のトイレが広かったのでそこで換えたが,物を置く台が欲しいところだ。図書館なんかでも,父親が子どもと来るにはそういう設備が不足のところが多いのだが,この辺は改善を望みたいところである。

話は変わるが,今日はついていた。嬉しいので書いておこう。証明写真をとったときのことである。カラー3x4 cmを2枚にネガがついて1600円のところ,焼き増しと間違われて400円しか請求されなかったのだ。間違いを指摘したのだが,既に間違って打ち込んでしまったので400円でいいとのこと。オカベカラー本郷店のレジの方,ありがとう。写りも満足です。


前【55】(夏休み(1998年8月27日) ) ▲次【57】(PDF化の謎(1998年9月1日) ) ●枕草子トップへ