枕草子 (My Favorite Things)

【第57回】 PDF化の謎(1998年9月1日)

昨日,先日書いた「シミュレーション人口学:入門以前」という原稿が載った数理生物学懇話会のニューズレターが送られてきた。以前編集部に問い合わせてこのWEBサイトへの掲載許可はもらってあるので,早速Adobe Acrobatを使ってPDFファイルにしようと試みたわけである。

Microsoft Word 98で書いていたので,ページ番号だけ入れて,印刷するときにプリンタとしてAcrobat PDFWriter 3.0Jを選び,プロパティで紙をB5にして,マージンを全部0ミリに設定する。これでOKを押せばうまくいくはずであった。

ところが,コンピュータの世界ではよくあることだが,そうは問屋がおろさなかった(死語?)のである。なぜか1ページ増えてしまうのだ。よく見ると,1行に収まっていたはずのハイパーリンクが2行に分割されて,リンクの前の日本語の文字間隔が異様に広く間延びしているのだ。そのせいで,図が次ページにずれこんでしまって,1ページ増えていたのだ。そうとなれば文字間隔を変えてみたり,フォント設定を変えてみたり,いろいろするわけだが,どうしてもうまくいかない。狙いは,印刷イメージ通りにすることなので,あまり大きくフォントを変えるわけにもいかないし,ほとほと困ってしまった。

結局あきらめて,1ページ増えたPDFファイルを,シミュレーション人口学のページの文献のところで公開することにした。そんなわけで,このPDFファイル,印刷より1ページ多いことに注意して読んでいただきたい。内容は全く同じなので,引用するときに50-65でなくて50-64としていただくだけでいいのだが。

ここでお願い。もし,これをお読みのPDFの達人の方がいらしたら,問題解決法を教えてください。よろしくお願いします。


前【56】(水族館(1998年8月31日) ) ▲次【58】(体脂肪について(1998年9月5日) ) ●枕草子トップへ