枕草子 (My Favorite Things)

【第135回】 Word Perfectのバージョンアップ(1999年5月7日)

ことの発端は,米国で買ってきたWord Perfect Suite 7 Academic Edition(といっても使っているのはWord Perfect 7のみ)が,VAIO 505で動かなくなってしまったことにあった。これは,ほぼすべての英文での投稿論文をWord Perfectで書いているぼくとしては非常に困ることである。前にも書いたように,Word Perfectにはこれまで何度も煮え湯を飲まされてきたのに,使うのをやめられない理由は,ひとえにそのpopularityにある。海外学術誌にはWord Perfect 6.0/6.1形式,拡張子".wpd"のファイルでの投稿を求めるところがいくつもあるのだ。Human Biology系の雑誌がTEXでの投稿を認めてくれれば何も問題はないのだが,現実はそうではないので,Word Perfectを使わざるを得ないのである。

読者諸賢は,「なぜWordじゃだめなんだ?」と疑問を抱かれるかもしれない。なるほど,Microsoft Wordでの投稿も大抵の雑誌で受け付けてはいる。しかし,それは英語版ファイルだけなのだ(英語版のWordは日本語版Wordで保存したファイルをまともに読めないし,日本語版のWordは英語版のファイルをまともに出力できない)。しかも,英語版でも日本語版でもWord98でもver 1.2でも拡張子は".DOC"という,甚だ我が儘な仕様である。マクロウイルスの蔓延問題を別にしても,英語での投稿ファイルとしては使いたくないのだ。Word Perfectは数式入力がTEX風の書き方で簡単にでき,図を貼り込んでもファイルサイズがそれほど肥大しないという優れた特徴があり(Microsoft Wordも98では貼り込んだ図を圧縮保存してくれるが),かつ".wpd"のファイルはDOS版Word Perfectでも読めること,Suite 7でもそれがデフォルトの保存形式になっていること,Linux版も出たこと,などに好感がもてるので,これまで使ってきたのである。

以前調べた経験から,Windows95ではWord Perfectは他のアプリより先にインストールしなくてはいけないことはわかっていた。しかし,Windows98マシンでは,後からインストールしたにもかかわらず立派に動いていたのだ。何かのファイルが壊れたかと思ってCD-ROMから再インストールしてみたが,何度やっても結果は同じであった。何事もなくインストールは完了するのだが,起動しようとするとShell32.dllの何かの違反が起きて終わってしまうのである。

困ったときはWEBサイトを探してアップデートするのが常道というものである。そこでまず,WP7用のダウンロードサイトを見てみた。すると,どうも7.0.2.19以上のリリースでないとパッチが当てられないらしい。ぼくが使っているのは7.0.1.9なので使えないのだ。これはどうしたことかと思って,7.0.1.9をAlta Vistaで検索してみたところ,事情を解説するサイトが見つかった。どうやら,7.0.1.9は1996年6月28日に発売された2nd releaseで,ちょうどCorelがWord Perfectを買収したばかりで,完全なサポート体制ができていない時期のものらしい。このバージョンまではNT/98で動かないので,北米大陸に住んでいれば送料$9.95のみでNT/98で動くバージョンが入ったCDを送って貰えるとのことだ。ぼくがAcademic Editionを買ったのは1996年12月のことで,10月16日には7.0.2.19は出ていたのに7.0.1.9だということは,掴まされたとしかいいようがない。当時もっと真剣に検索しておけば良かったのだが,なまじThink Pad 535で動いてしまったために追及しなかったのは失敗であった。嗚呼。

嘆息していてもしかたないので,Corelの日本のサポートに電話して聞いてみることにした。03-5645-8567で,月曜から金曜の10:00〜12:00と13:00〜17:00が受付時間である。どこかのMicrosoftとかいう会社のサポートと違って一発でつながったのは,サポート体制が良いのか消費者が少ないのかどちらであろうか? などとつまらぬことを考えながら尋ねてみると,(1)NTで動く英語版のCDは日本のサポートでは扱っていない,(2)日本のサポートは日本語版しかサポートしない,(3)日本語版はWindows 98を正式にはサポートしていない,(4)しかし,Outpostという会社から通販で購入可能である,ということが明らかになった。結局日本の電話サポートは受けられないわけであるが,英語で電子メールで問い合わせはできるし,今回のような場合以外にはサポートは利用しないので,通販でWord Perfect Suite 8 Upgradeを購入することにした。クレジットカード決済で注文はあっという間である。驚いたことに,4月28日昼に注文して,5月1日には現物が長野に届いた。本体$79.95に対して送料が$31.39もかかるので当然かとは思うが,生協経由に比べて圧倒的に早い。Upgradeといってもフルパッケージなので,動かないSuite 7をアンインストールしてから新たにインストールしたところ,無事にVAIOでもWord Perfectで編集する環境が整ったのであった。メデタシメデタシ。

はてこの話,何人の人の役に立つのだろうか。甚だ疑問ではある。


前【134】(連休の過ごし方(1999年5月6日) ) ▲次【136】(不忍池逍遥(1999年5月14日;1999年10月22日追記) ) ●枕草子トップへ