Top

個別メモ

Latest update on 2012年3月5日 (月) at 10:54:46.

【第2102回】 月曜も雪かき(2012年1月30日)

毎朝,郵便・新聞受けを覗くときは,新聞がポリ袋に入っていないことを期待している。雨や雪が降っているとポリ袋入りなので憂鬱なのだ。果たして今日はむき出しであった。しかしこれで安心してはいけない。冬は,いま現在降っていなくても,夜の間に降り積もっていることがよくあって,そういうときも雪かきは必要なのだ。

扉を開けると一面の銀世界であった。見なかったことにしたいが,そうもいかない。しかたないので早めに朝食を済ませ,玄関に荷物も用意して,後は出発するだけという状態にした時点で5:50であった。さらに,育成会の封筒を班長さんの郵便・新聞受けに入れに行って戻ってきたら5:55であった。できるだけ急いで雪かきをしたが,15分近くかかったので,長野電鉄には間に合わない時刻になってしまった。

積もっているので怖かったが,荷物を背負って自転車に乗り,途中で可燃ごみを出してから,主に車道の車の轍で雪が少なくなっているところを通って長野駅に向かった。途中一カ所だけスリップがひどくて怖すぎる場所があったが,そこ以外は意外に普通に自転車を漕ぐことができて,あさま504号には余裕をもって間に合った。帰ったら自転車が雪に埋もれているとかだと悲しいので,昼間は降らないことを祈る。

統計演習が終わって教室ミーティング,大学院教務委員会と怒濤のように時間が過ぎ,メールを打ったり受信したりしていたら16:00になった。疲れ果てたが,まだR勉強会がある。

R勉強会はリスク比とオッズ比をやった。その後書類仕事をやり,19:25頃帰途に就いた。復路あさま545号では熟睡してしまって,長野駅で巡回してきた駅員さんに起こされてしまって気まずかった。駅を出ると曇っていたが雪は降っていなかったし,積雪も増えてはいなかったので,祈りが通じたのだろうか。

しかし,郵便局でオセアニア学会関係の仕事でレターパック500を投函し,外に出たら,ちらちらと雪が降り出した。これは明日の朝も雪かきが必要かも。

前【2101】(土日も雪かき(2012年1月29日) ) ▲次【2103】(火曜も雪かき(2012年1月31日) ) ●Top

Read/Write COMMENTS

Notice to cite or link here | [TOP PAGE]