神戸大学 | 医学部保健学科・大学院保健学研究科 | SDHE Lab. | フィールド紀行 | Top

2012年9月のパプアニューギニア往還記

Copyright (C) Minato NAKAZAWA, 2012. Last Update on 2012年9月28日 (金) at 19:22:35.

【第13日目】 ポートモレスビーへ(2012年9月20日木曜)

朝食後,8:00にチェックアウトして空港に向かった。去年同様,B氏が見送りに来てくれたし,昨日会えなかったLさんの夫でカパール村の小学校長でもあるNM氏も会いに来てくれた。カパール村の小学校の先生の1人であるB君の兄I氏も同じ飛行機でモレスビーに行くというのは何とも奇遇であった。そのおかげもあって,モレスビーの空港でLさんとも会うことができ,糖尿病により足の調子が悪くて検査入院したが,検査結果によれば問題なかったということで,一安心した。

レインツリーロッジの運転手J氏の連絡先をショートメールで旅行代理店の方から聞いておいたのだが,J氏はちゃんと空港まで迎えに来て待っていてくれた。ホテルにチェックインしてから,Pizza in the Raintree Lodge, POM, 2012JICAオフィスに電話をしてIさんを呼んで貰おうと考えたが,ちょうど休暇で日本に帰っているという。JICAオフィスに行く理由が無くなってしまい,B氏にサインをして貰うべき書類も郵便局に届いていなかったということでサインも貰えなかったためにNRIに行く理由もなくなってしまったので,ポートモレスビーでデータ入力を済ませてしまうことにした。

昼飯は予定通りダルーから持ってきたカップ麺で済ませ,データ入力にすぐに取りかかるべきところだったのだが,疲れていたのと,ネット接続を試したりもしていたので,晩飯前には100人分しか入力できなかった。

クラブサンドとピザを山内さんとシェアするという方法でそこそこ美味な晩飯を食べてから部屋に戻り,天使大学のS先生から頂いてきたというコーヒーを飲みつつ,データ入力を開始した。山内さんが読み上げ,ぼくが入力するのだが,移動疲れか,机が無くて膝の上でやっているのが悪いのか,妙に肩が凝って疲れることこの上ない。それでも気力を振り絞って200人目までのデータを入力してから眠りに就いた。

前【第12日目】(ダルーへ(2012年9月19日水曜) ) ▲次【第14日目】(書類仕事をする日(2012年9月21日金曜) ) ●2012年9月のパプアニューギニア往還記インデックスへ


Correspondence to: minato-nakazawa@umin.net.

リンクと引用について