山口県立大学 | 看護学部 | サイトトップ | 過去のメモインデックス
中澤です。質問される際は,できればどういう方なのかを明らかにしてください。そうでないと,どういう水準でお答えすればいいか判断しにくいので。
生物学の教科書を読めば出ていると思いますが。
岩波生物学辞典第4版によれば,光合成は,「植物が光のエネルギーを利用して二酸化炭素と水から有機物を合成する過程で,より一般的には,植物によって光のエネルギーが生物学的に利用できる自由エネルギーへ変換される過程。(後略)」
食物連鎖は,「生態系において,生産者である植物が生産する有機物をもとに群集内で構成される,互いに被食者−捕食者関係によるつながり。(後略)」です。去年高崎経済大学でやった講義の資料ですが,
http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/‾minato/ptlecture/ecology_p19.htmlが参考になるかもしれません。ご参考まで。
余談だが,参議院の方の委員会の7月2日の質疑で,民主党の山本孝史委員が,国民負担増がいくらになるか,具体的にかつ首相自身が答えるように迫り,小泉首相が,具体的に答えろというなら他の人が適当と思うが,と前置きして,具体金額でなく高齢化の進行下における医療制度改革の意義と国民皆保険維持の意義を答弁して,途中で野次が飛び,質問に答えていないとつっこまれるところ,まったく長野県議会での浜議員と田中知事のやり取りを髣髴とさせる(小泉首相の場合は,たしかに質問とかみ合っていない答えを返しているが,答えられないとわかっている質問を繰り返したことに,かみ合わない議論の原因がある。これに比べれば,長野県の田中知事の答弁の方がはるかに,かみ合わせるように努力したものだったと思う)。しかし,厚生労働委員会の阿部委員長が「静粛に」といって野次を制止したのに比べると,答弁を遮った長野県議会議長の態度のおかしさが明白である。話は最後まで聞く,というのが議論の基本ではないか。野次に従う議長というのはちょっと信じられない存在である。長野の6月県議会の議事録は,まだReal Playerでしか見られないのが不便だ(議長がいかに変なことをやったのかがわかる物的証拠なので,公開は続けて欲しいが)。
(*)あっちに行ったりこっちに行ったりするのに自転車を使っているから,その意味でも自転車操業なのである。