目次

書評

最終更新:2019年2月13日(水)


旧書評掲示板保存ファイル/書評:『ぼくらのラストサマー』

書名出版社
ぼくらのラストサマー角川文庫
著者出版年
宗田 理1999



Jul 15 (thu), 1999, 19:04

中澤 <k1-1.humeco.m.u-tokyo.ac.jp> website

実に長かったが,宗田理の「ぼくら」シリーズがついに完結した。「ぼくらの七日間戦争」から,途中かなりスキップしながらもずっと読んできてしまったわけだが,はっきりいって大人が読むようには書かれていないので,つらいものがあった。

着想は面白いものも多いし,著者が「子どもたちよ元気を出せ」とメッセージを投げているのはわかるのだが,いかんせん,科白回しとか,作中に出てくる大人の戯画化のひどさとかが,このシリーズの価値を下げてしまっている。普通に書いたってメッセージ性は,いささかも損なわれないと思うのだが。


Jul 15 (thu), 1999, 19:08

中澤 <k1-1.humeco.m.u-tokyo.ac.jp> website

内容紹介を忘れた。

中学の教師となった,毎度おなじみの「ぼくら」の主人公,菊池の生徒が,雲隠れした伝説のロックシンガーを追って旅に出てしまい,そこに危険が見え隠れすることもあって,菊池の中学時代からの仲間である「ぼくら」が結集し,ロックシンガーの謎を明らかにするという話である。小道具としてのインターネットの扱いは,まあ普通。


旧書評掲示板保存ファイルトップへ