目次

書評

最終更新:2019年2月13日(水)


旧書評掲示板保存ファイル/書評:『ニコチアナ』

書名出版社
ニコチアナ文藝春秋
著者出版年
川端裕人2001年6月



Aug 23 (thu), 2001, 19:53

中澤 <k1-1.humeco.m.u-tokyo.ac.jp> website

登場人物がいう,タバコは時間を微分するという言葉は意味不明である。普通は,現象を時間で微分するのだ。現象を時間で微分するための演算子だとか,時間を分節化するという力があるとかいうならわかるが,それなら新幹線通勤とかオフィスで飲むコーヒーだって同じことだ。所詮は戯言にすぎない。

オビの惹句『前人未到の快挙!「タバコ」という名の「近代」に正面から挑んだ知的サスペンス』というのは嘘ではないが,ちょっと本質を外しているかも(なお,もっと大きな文字で書かれている『高層ビルを覆いつくす新種の植物群。自然の復讐か,あるいは……』というのは,反則に近い惹句だと思う。これだけだとBH85とかグリーンレクイエムみたいな話を想像してしまうが,全然違うのだ)。これは,サスペンスである以上に物語であり,新しい言説の構築なのだと思う。なぜなら,クライマックスでの「解体」は現実の分析ではないし,この物語には決着がついていないから。

なお,p.346に出てくる,総合月刊誌の「今,タバコを考える」特集というのは,「ノンフィクション作家」という肩書きでの川端裕人の最近の著作として「望星」(http://www.tokaiedu.co.jp/bosei/)の5月号から7月号まで短期集中連載された「タバコ問題を考え直す」を想起させる(というか,意図的に書いたのだろう)。実は川端が言いたいテーマは同じなのだと思うが,「ニコチアナ」以上に,「タバコ問題を考え直す」の方が伝わりやすいと思った。

●税別1667円,ISBN 4-16-320090-8(Amazon | honto


旧書評掲示板保存ファイルトップへ