目次

書評

最終更新:2019年2月13日(水)


旧書評掲示板保存ファイル/書評:『ロジカル・シンキング』

書名出版社
ロジカル・シンキング東洋経済新報社
著者出版年
照屋華子・岡田恵子



May 25 (sat), 2002, 16:28

がんりょ <acca1aac149.tky.mesh.ad.jp> website

本書は,ものを考えることは、個人的な資質ではなく,テクニックとして学ぶことができるのだということを教えてくれる。

頭の良いと呼ばれる人,説得力があると呼ばれる人は,もともと頭がよい訳ではなく,考えを整理するスキルを身につけているだけなのだという気にさせてくれる。

本書では,コンサルタント分野では実践的に用いられているMECE,So What?,Why So?というテクニックを解説している。本書でそれらの考え方を理解することは可能であるが,それを使いこなすには訓練が必要となるだろう。


Aug 30 (fri), 2002, 08:10

中川円 <amethyst.mei.co.jp>

はじめまして。中川というものです。仕事の関係でロジカルシンキングに数ケ月前より興味を持ち、この本をインターネットで見つけ、早速読ませていただいております。

今、SO WHAT迄読み終えたところです。1回読んだだけは、いまいち内容が理解できず、2回目読み、なるほど・・・と理解出来たつもりではいましたが、やはり問題になると、実際自分の答えがこれで正しいのかな~・・と疑心暗鬼になってしまいます。本当に残念なのは、全問題に対する模範解答が無い事。(何故無いのか不思議なのですが・・)お忙しい所恐縮ですが、模範解答があれば、下記住所迄送信して頂ければ、非常に助かります。

516-0043 三重県伊勢市藤里町750-4 中川円


Aug 30 (fri), 2002, 08:17

中川 <amethyst.mei.co.jp>

先ほどこの書評へコメントを入れましたが、出版社、或いは著者の方が読まれると思い、コメントを入れてしまいした。読まれないのであれば削除をして下さい。


旧書評掲示板保存ファイルトップへ