目次

書評

最終更新:2019年2月13日(水)


旧書評掲示板保存ファイル/書評:『あなたが会社の利益を殺す犯人だ』

書名出版社
あなたが会社の利益を殺す犯人だエクスナレッジ
著者出版年
小笠原昭治2002



Mar 07 (fri), 2003, 13:28

お店も会社も自営もがんばれ! <pl163.nas521.k-tokyo.nttpc.ne.jp>

儲からないッ!一体どうなってしまったのか?純利益殺人事件!!衝撃の真実!!!

この本を手に取ったときは、とてもビジネス書とは思えませんでした。


タイトルは「あなたが会社の利益を殺す犯人だ」小笠原昭治著 エクスナレッジ 1500円。


タイトルからしてビジネス書っぽくないし、読んでみたら本当にビジネス書っぽくなくて、一気に(2時間くらいで?)読んでしまいました。

こんなに早く読めるのに、内容はというと、かなり濃くて驚きました。たった2時間でビジネス価値観が変わりました。


売らずに売る法則。広告反応を得る原稿の作り方。ハガキ代50円で済むダイレクトメール。全社員営業主義。著者ご自身の豊富な経験が物語る迫真の文章にページをめくる手が止まらない。こんなビジネス書は初めてです。


なかでも第一章の純利益殺人事件は推理小説風で面白かったです。やっぱり犯人は…(ここでは内緒にしておきますね)…だった。


著者独自の理論を実用書までに落としこみ、更に読みやすく書き表して、面白おかしく市場分析まで加えるとは、何と筆達者なお人でしょうか。


難解な理論もないし、実際にどうしたよいか分からない空論もなくて、全部が全部簡単にできることばかりです。読み物として面白い。そして本物のビジネス実用書でした。


著者は、客を消費者と思っているうちは売れない、消費者は選択者になったと説かれています。なるほど、そういえば頷くことばかりです。


危機感のない商売人にはショッキングな本です。気をつけてください。ビジネスマンの心臓に突き刺さります。

でも、一生懸命な商売人には、勇気と希望を与えてくれます。これからどうしたら良いかも分かりました。

仕事どころか人生さえ変えかねない一冊です。是非お薦めします。


「失われた売り上げを探せ」小阪裕司著 フォレスト出版1500円もお薦めです。

この本はベストセラーらしいので、多くを語らなくても知っていると思います。必読の価値が絶対にあります。

小阪先生の言われる通り、不況のせいにせずに頑張ろうと燃えてきます。


両方とも検索エンジン、インターネット書店、一般の書店で探せますから、是非とも読んでみて下さい。売り上げも客も増えること間違いなし!

私たちの未来は私たちの手で掴みましょう。そのためのハウツーが満載された2冊です。


旧書評掲示板保存ファイルトップへ