Top

個別鵯記

Latest update on 2018年3月7日 (水) at 15:42:47.

目次

【第223回】 ポスト人口転換研究キックオフミーティング(2012年12月26日)

早朝のバスで出発
5:10に「恋のスーパーボール」のイントロで起床。眠いし寒いが,神戸行きの始発バスに乗らなくてはならないので,意を決して活動開始。レンジで餅を加熱し,スライスチーズを載せただけのものと,安曇野そば茶と,トマト1個丸かじりという手抜き朝食。片付けも簡単なのがいいところ。神戸行きの始発バスはやたらに混んでいたので驚いた。とはいえ,東京のラッシュほどではなかったので,Nokia Jazz 303にソニーのMDR-NC100Dをつないで音楽を聴く余裕はあった。KARAのBEST 2007-2010を流していたら,Rock Uのバックのギターが素晴らしく格好いいことに気づいた。湊川公園で地下鉄に乗り換えたら,これもまた混んでいたが,新神戸には新幹線乗車の30分前に着いたので,土産物を買う余裕があった。
新幹線にて
昨夜からここまでのメモ打ちが終わったので,後は発表で使うRのコードを関数化しておくか。BGMとして久々にZUKUNASHIの『For You』を流しているが,これもAIMP3を使ってWASAPI排他モードで聴くと印象違うなあ。Windows 7での音楽再生は絶対にOS付属のWindows Media Playerではなくて,これを使った方がいいと思う。細かい音が全部切れよく聞こえる。ここまでアップロードしようとしたら,トンネルに入る度に接続が切れてしまうので,何度もretryする必要があって鬱陶しい。せっかく新大阪=東京間の新幹線のぞみ号に乗っているのだから,ここはWiMAXではなくJR東日本の無線LANアクセスポイントを使う方がいいのか?
キックオフミーティング
カポ・ペリカーノで昼飯をとりつつ,某出版社のIさんと,某出版企画相談。やりたい気持ちは強くあるのだが,先に約束している出版企画が2つあるし,論文も書きたいので,あまり優先順位は上げられない。ポスト人口転換研究のキックオフミーティングは全国から12人が参加して予定通り13:00に始まり,18:00過ぎまで濃い議論が続いた。いろいろ問題点が出たが,1年間限定のプロジェクトなので,来年10月までに何らかのケリをつけねばならないので,ある程度の強引さは必要だろう。会議終了後,20:30までの懇親会はまたいろいろな話が出た。もっとも,今日は喋りすぎてしまったような気がするので,次はもう少し若い人の話を引き出したい。あさま551号で軽井沢まで行く途中,WiMAXでメール受信したら,パプアニューギニアから嬉しくない知らせが届いていた。残念だが仕方ないので院生に転送した。551号は相変わらず軽井沢止まりだが,待合室が改善されていたのはラッキーだった。これから553号に乗り継ぐ予定。
長野は今夜も雪だった
長野駅に着くと,ちらちらと粉雪が舞っていて,地面にも少し積もっていた。寒さとしては神戸市北区ひよどり台とそんなに変わらないと思うが,雪を見る機会が多いのは,やはり長野ならではだなあ。

Read/Write COMMENTS

前【222】(ミニレポートチェックと明日の会議の準備を済ませてから忘年会(2012年12月25日) ) ▲次【224】(ダメさを嘆いていても始まらないので自分が努力しよう(2012年12月27日) ) ●Top

Notice to cite or link here | [TOP PAGE]