Top

個別鵯記

Latest update on 2018年3月7日 (水) at 15:42:47.

目次

【第227回】 新年最初のビッグニュース(2013年1月1日)

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

大変嬉しいことに,今年は素晴らしいニュースが入ってきたことから鵯記を始められる。EZRがRcmdrPlugin化されたのだ。まだ最終確認段階ということなのでCRANには入っていないが,神田先生からメール添付でお送り頂いたものをvaio-saにインストールして,データの読み込みやメタアナリシスを日本語起動時と英語起動時(Rの起動アイコンのプロパティでコマンドラインオプションとしてLANG="C" LC_ALL="C"をつける)で試してみた限りでは,とくに問題なく動作した。これで,EZRだけを別にインストールする必要がなくなったのは大きい。初心者にはこれまでの配布形態の方が楽だったかもしれないが,RcmdrもR本体も最新バージョンのモノの上で,他のパッケージも最新のものを入れたところにEZRも入れられるという利点は大きいと思う。Prof. John Foxがフロリダからカナダへの旅の途中なので,帰り着くまで確認できないということだが,遠からずCRANに入ることになると思う。実は,先日統数研で行われたR研究集会でProf. John Foxと話していたとき,差し出がましいかなあとは思いつつ,日本では医学統計用にRcmdrをカスタマイズしたEZRというソフトができていて,講義にも使っているという話題を出したところ,後日,Prof. Foxからメールが来て,最新環境への追従が楽になるしCRANにも入れられるからRcmdrのPluginにしたらいいのではないかというメールを神田先生に転送して欲しいと書かれていたので転送し,その後お二人の間で話が進んで,1ヶ月も経たないうちに神田先生がこれまでのEZRの全機能をRcmdrPlugin.EZRにしてくださったというのが,この素晴らしいニュースが生まれた経緯なので,嬉しさもひとしおなのだ。いやあ良かった良かった。

朝は7:30に起き,餅を焼いて娘と雑煮を食べた。娘に食事をさせていればOKかと思ったが,上京して浪人中の息子の世話をしている妻からいろいろオーダーがやってくるのでなかなか忙しい元日であった。その一環でセンター試験の数II+Bの選択問題の統計というのをやってみたのだが,単純計算の能力が落ちていて20分もかかってしまった。難しいことは何もないのだが,計算力だけは必要な問題なので,息子には向かないような気がした。風邪を引いたのか腰が痛む上,餅を食べていたら歯の詰め物が外れてしまったりして体調不良なため,なかなか仕事が捗らない。

Read/Write COMMENTS

前【226】(大晦日に古いコンピュータの再生作業(2012年12月31日) ) ▲次【228】(今日もRのビッグニュース(2013年1月2日) ) ●Top

Notice to cite or link here | [TOP PAGE]