Latest update on 2018年3月7日 (水) at 15:42:47.
【第417回】 採点三昧ならいいのだが,その前に査読三昧なのだった(2013年8月1日)
- 6:00に「キッズ・ノーリターン」で起床。朝食は昨夜の残りのイワシ料理にオタフクソースで味付けしてみたが,トマトソースの方が合うな。植物性食品が欲しかったので,もずくにめんつゆを掛けて添えた。
- 直通2番のバスが目の前で行ってしまったので,3番のバスで出勤。
- とうとう8月になってしまったので,昨日メールを打って締め切りを延ばしてもらった査読仕事を早急に片付けて,採点を急ごうと思う。
- 今日のあまちゃんで流れた,「地元に帰ろう」の曲想は「心の瞳」に近い気がした。合唱曲として有名だが、元々は坂本九さんの曲だったそうだ(YouTubeにある動画)。ミニアルバム『ソプラノレイン』に入っていたSAWAさんの歌唱(YouTubeにある動画)も泣ける。まあ,あんまりアイドルっぽくはないが。
- Amazonから,天野春子(小泉今日子)『潮騒のメモリー』,Goosehouse『Soundtrack?』,KARA『Thank you summer love』が届いた。売り上げは『潮騒のメモリー』が凄いことになっているようだが,『Soundtrack?』が超名盤。架空の青春映画のサウンドトラックという設定で,非常に細かく作り込まれているだけではなく,一度聴いただけでも耳に残る名曲揃いだし,メンバーの声も(もちろんコーラスワークも……「ここにいるよ」のサビなど鳥肌が立ちそうだ……だが,ソロパートの魅力が新作が出る度に高まっていくのが凄いと思う),演奏も素晴らしい。架空映画のストーリー自体がちょっと『ジュブナイル』を思わせるほろ苦く甘酸っぱさをもった(敢えて作らない方が想像力を広げられるのではないかと書かれていたが,細田守アニメが似合いそうなので製作希望)いいストーリーだし,暫く聴き入ってしまいそうだ。
- しかし昨日発表があったなかの1つの修士論文の副査になっていて,その審査結果を書くのに意外に時間を食ってしまい,締め切りを延ばして貰った方の査読には,17:00現在,まだ行き着いていない。
- やばい。『Soundtrack?』聴き入ってしまって仕事にならない。わっしゅう+まなみん+くどしゅうの「今、走れ!」が,架空映画のストーリー上も転換点で,SAYAKAさんリードの「ごはんを食べよう」でほっこりしたところで,慶ちゃんの「五線譜の空」がクライマックスで泣けて困る。ということは,夏美の配役が慶ちゃんで,事故死した恋人というのがジョニーさんなんだな,きっと。コーラスワークが筆舌に尽くしがたいほど美しい全員曲の『永遠の八月』がカーテンコールのように余韻を残す。素晴らしすぎる。ライブツアーでは,Housemate(ファンはそう呼ばれる)がYouTubeで公開されている練習ビデオをみてコーラスを練習していき,その場で合唱するという,前代未聞の演出もあって,盛り上がりそうだ。セットリストとして『Soundtrack?』の11曲を順番もそのままで寸劇を入れながらやると,一種のミュージカルになりそう。
- やっと高橋周平選手をスターティングオーダーに入れてくれた。これを待っていたのだ。
- まず第1打席ヒット。谷繁選手凡退。まあ送りバントだろうと思ったが,昌さん、いくらなんでも、その強さでピッチャー真正面では送れないだろ。
- 第2打席。やった。タイムリーで同点。だから前からスタメンで使って欲しいと言ってきたのだ。
- それにしても高橋周平選手,守備の上達がすごい。これならもうサードのレギュラー確定でいいのでは。というか,そうしてください,お願いします>守道監督。
- 終バスの時刻が近づいたので,平田選手がスリーボールとなったところで帰途に就いた。
- 20:40に帰り着き,納豆ご飯+キムチ冷や奴を食べつつ,阪神中日戦の続きを視聴。平田選手は予想通り3打席連続フォアボールだったが,次打者も続いて,一死満塁で高橋周平選手,バックスクリーン前に満塁ホームランを打ってくれていたとは想像を超えていた。このままいけばヒーローインタビューだな。
- 第4打席も足が速ければ内野安打になる当たりだったが,残念ながら一瞬の差でアウトだった。広角に打ち分けたし,これは本物だと見て良かろう。
△Read/Write COMMENTS
▼前【416】(秋卒業の院生の論文発表会(2013年7月31日)
) ▲次【418】(昨日の続き(2013年8月2日)
) ●Top
Notice to cite or link here | [TOP PAGE]