Top

個別鵯記

Latest update on 2018年3月7日 (水) at 15:42:47.

目次

【第605回】 予定は未定(2014年2月20日)

三度寝の朝
昨夜,東京出張中の妻からの電話で5:00にモーニングコールを頼まれていたので,4:55にセットしたアラームのGoose house「バーチャル#9」で起床し,うがいしてから電話。次は娘を7:00に起こさなくてはいけないので二度寝し,6:50に土岐麻子「Awakening」で起床。昨夜作った炒め物を温め直してから娘に電話して起こし,朝食を摂って,2番のバスまで少し時間があるなあと思って椅子に座って気を抜いたのが失敗で,いつの間にか眠っていた。この情けない三度寝から目覚めたのは8:00を過ぎていて,往路バスは名谷行き4番になった。
査読追加
今日は大学院生が休学延長届けを持ってくるので,それに印鑑を捺す仕事の他は,データ入力とか作文ができると思っていたが,某学会から査読仕事が降ってきた。あれ? これって終わったんじゃなかったっけ? と思って中身をみたら,最終確認だったのでサクッと終わらせた。
統計相談
指導教官がぼくではない大学院生からの統計処理相談がメールで届いた。現在のところoneway.test()を取り入れたメニューがEZRにはないので,スクリプトウィンドウで書き換えるように勧めていて,以前やって見せた結果と合わないという話。どうやら書き換え実行がうまくできず,summary(aov())の結果が出ているようだ。p値が,oneway.test()では0.01くらいなのに,summary(aov())ではp値が0.3より大きいのだ。しかしpairwise.t.test()でp.adjust.method="fdr"とかTukeyHSD(aov())では,どの組合せも5%水準で有意差はなかった。グラフをみると,ある群だけが値が低くて,他の群にはほとんど差が無いという状況だったので,おそらく「群分け変数が値に影響する」と推論するのは正しくなく,値が低い群だけ,何か特別な状態にあると考えるべきだろう。
Wer-J専門委員仕事
降ってきた。今回長くて辛い。
useR!2014演題募集開始
今年はUCLAで6月30日から7月3日まで行われるuseR! 2014の一般演題募集が始まった。abstractのsubmission closureは3月30日とのこと。

Read/Write COMMENTS

前【604】(教員会議とかの日(2014年2月19日) ) ▲次【606】(GSICSから県庁前を経て名谷へ(2014年2月21日) ) ●Top

Notice to cite or link here | [TOP PAGE]