Top

個別鵯記

Latest update on 2018年8月12日 (日) at 08:11:26.

目次

【第1910回】 武藤敏郎大先輩への提案(2018年8月9日)

東京五輪組織委事務総長の武藤敏郎さんは運が悪いという話(開成の先輩なので氏ではなくさん付けて表記させていただく。以下後輩としては僭越であるが提案)を見て,なるほど確かに運が悪いと思った。このままだと熱中症患者と救急のパンクに加え,急拵えのサマータイム対応パッチではカバーされないエラーが引き起こすネットワークシステムパニックも重なって史上最悪の犠牲者が出る人災になる可能性が高いから,その責任を事務総長に押しつけられて悪名が上積みされ,さらに晩節を汚すことになってしまうだろう。

3年前の開成会会報に,昭37世話人会による『「武藤敏郎君を励ます会」報告』という記事が載っていて,武藤さんが大会準備のための判断枠組みとした点は「ロンドンオリンピックのコンセプトが参考になる。」「この祭典のレガシー(遺産)は何か。心にどう刻まれるか。」「それが将来に向けてどういう意味を持つのか。それは持続可能か。」と書かれており,「オリンピックはなぜ炎暑の真夏に開催されるのか?」「65歳以上のボランティアーの呼びかけ」などにも触れられたけれども,「ここだけの話」という部分もあって追って公表される機会に譲りたいと書かれていた(いまだにどこにも公表されていないようだし,本間龍さんが指摘される通り,シニア層へのボランティア呼びかけもされていないが)。

同記事には逢坂剛さんが同学年で激励の言葉を掛けられたとも書かれていたので,もしかしたら逢坂さんあたりから諫めて貰えれば聞く耳をもってくれるのではなかろうか(本当は,激励するんじゃなくて,その場で10月延期を勧めていただけたら良かったと思うが)。森喜朗元総理以下大きな圧力と抵抗があることは想像に難くないが,武藤さんが全力で頑張れば,まだ間に合うのではないだろうか。10月延期を断行して史上最悪の人災発生を未然に回避してくれたら,それが大英断であることを,少しでも想像力と合理性がある人なら皆わかるだろうし(外から思われている以上にたくさんいるらしい直接間接の利害関係者によるポジショントークを除く),これまでの汚名挽回になるだろう。

2年後が偶然にも冷夏に恵まれて被害者多数とならない可能性もゼロじゃないと思っていたが,今までずっと不運に見舞われてきた武藤さんが事務総長である以上,限りなくゼロに近い気がしてきた。今ならまだ間に合うはずだし,決断が遅くなればなるほど損失が増えるために延期もしにくくなっていくので,早期のご英断を願うばかりである。ご一考願えないだろうか。


Read/Write COMMENTS

前【1909】(オープンキャンパス2日目(2018年8月8日) ) ▲次【1911】(採点とか問題づくりとか(2018年8月10日) ) ●Top

Notice to cite or link here | [TOP PAGE]