目次

2018年2月のミクロネシア連邦ポンペイ島往還記

Copyright (C) Minato NAKAZAWA, 2018. Last Update on 2018年3月7日 (水) at 15:45:03.

【第1日目】 グアム経由(2018年2月11日)

2月11日日曜朝,6:00に起きてヨーグルトの残りとパンで朝食を済ませ,予定通り7:20のバスで三宮へ。関空行きのバスの券売機が混んでいたので少し嫌な予感はしたが,バスそのものは順調に関空に着いた。グアム行きのユナイテッド航空のチェックインも無事に済んだまでは良かった。旅行保険屋がAIUだったのがAIGに変わっていたのは知らなかったが,そこもそんなに混んでいなかった。が,手荷物検査場の混み方が尋常ではなかった。たぶん1時間くらいは長蛇の列に並んでいたと思う。その分,ボーディング待ちの時間がほとんどなかったのは怪我の功名かもしれない。

グアム着もほぼ定刻だった。ESTA申請していなかったのでやたらに並んだが,荷物も少ないし無事に通過。

ゲートの外で福岡から来る2人を15分ほど待ち,一緒にタクシーに乗ってTumon Bay Capital Hotelへ。30ドルくらい掛かったと思う。下写真の通り眺めが綺麗なホテルで,トイレやシャワーはちゃんとしているが,シャンプー常備でないのと湯沸かしポットが無いのが意外だった。

グアムのホテルの客室からの眺め

荷物を置いて少し休んでから晩飯に出た。ホテルのすぐ近くにあるTGI Friday'sという店でサーロインステーキを頼んだところ,マッシュポテトは美味だったが,ミディアムレアに頼んだはずの肉がどうみてもウェルダンで固くて閉口した。まああの値段では仕方ないか。

近くのABC Storesというスーパーで50mLくらいのシャンプーと飲み物を買ってからホテルに戻り,あとは眠るだけだった。

 ▲次【第2日目】(ポンペイ着(2018年2月12日) ) ●2018年2月のミクロネシア連邦ポンペイ島往還記インデックスへ


Correspondence to: minato-nakazawa@umin.net.

リンクと引用について