目次

2018年2月のミクロネシア連邦ポンペイ島往還記

Copyright (C) Minato NAKAZAWA, 2018. Last Update on 2018年3月7日 (水) at 15:45:03.

【第6日目】 食事調査セッティング1日目+Nan Madol(2018年2月16日)

ミクロネシア短期大学で食事調査の説明開始。途中で福岡大学の院生と2人で保健局に行って身長計を借りてきた。UNICEFと印字されている木製の組み立て式のもので,水準器などは付いていないが,まあ大学の講義室だから床は平らだし大丈夫だろう。明日まで借りるので返却はどうしようという相談した結果,ホテルのカウンターに預けておけば引き取りに来てくれるということになった。

調査の参加者は予定より若干少なかったが,熱心に聞いてくれて良かった。しかしやっぱりキッチンスケールの使い方は難しいようだ。驚いたのは,朝食を食べずに働きに行くことがあるという人が何人もいたことだった。大半の人が身長と体重を測ってみるとBMIが35を超える肥満なのだが,栄養摂取のバランスが悪いのか,それとも朝食欠食の分,昼と夜で大量摂食するのか。

翌日も別の参加者に対して同じ調査をする予定。午後はその代休というか,ここに来て世界遺産を見ないで帰るのももったいないということもあって,世界遺産のNan Madolを見てきた。なぜ海の上に遠方から大きな石をたくさん運んであんな構築物を作ったのか謎は尽きないが,美しいところだった。天気も良くて素晴らしい経験であった。
ナン・マドール

晩飯は寿司ロール屋(?)に行った。元々は別の店でミクロネシア短期大学で一緒に調査をしてくれているJICAの方と食事の予定だったが,その店がたぶん元大統領の逝去を偲ぶためのパーティか何かで貸切になっていて入れなかったので,急遽そっちに変更したのだが,スパイシーロールというものが美味であった。
スパイシーロール

前【第5日目】(連邦首都でミーティングとか(2018年2月15日) ) ▲次【第7日目】(食事調査セッティング2日目を済ませてJapanWeekをちらっと見てから帰途に就く(2018年2月17日) ) ●2018年2月のミクロネシア連邦ポンペイ島往還記インデックスへ


Correspondence to: minato-nakazawa@umin.net.

リンクと引用について