Top

個別メモ

Latest update on 2012年3月5日 (月) at 10:54:46.

【第1826回】 逃げない姿勢(2011年3月24日)

VOICE
昨夜は,閉店直前だったが長野駅前の平安堂に寄り,上原ひろみ『VOICE』を買ってから帰宅した。何日か前にテレビ(NHK-BS2かBS-Hiだったと思う)でやっていたライブ演奏の「Haze」と「上を向いて歩こう」が素晴らしかったので,チャンスがあれば買おうと思っていたのだ。このアルバムに「上を向いて歩こう」は入っていないが,「Haze」は入っていて,これまでの上原ひろみには無かったテイスト(山中千尋の「Lucky Southern」みたいなswing感……とまでいうと言い過ぎか)に魅了される。付録のライナーノーツに書かれていた「逃げない」姿勢は,かつて読んだ『上原ひろみ サマーレインの彼方』の頃のままだ。凄いエネルギーだ。自分も頑張らねばという気持になれた。
代替案
ふと思いついた。水や牛乳や野菜から検出される放射性物質が,もしヨウ素131だけで,基準値の2倍から3倍程度なら,捨てるのではなくて,水や牛乳はLL加工し,野菜はフリーズドライして備蓄しておいてはどうだろうか。2ヶ月後になればヨウ素131はほぼ無くなっている(壊変して放射能のないキセノン131になっているという意味)はずだ。たしかLL加工した牛乳は90日くらい保存可能だったはずなので,1ヶ月程度は保存食料としての有効期間が生まれるのでは。もっとも,半減期30年のセシウム137(あるいは,測定されているのかどうかわからないが,それ以外の半減期が長い放射性核種)が相当量含まれていたら無理だが。
予測値
リスク予測の常道として(ダイオキシン排出量とか新型インフルエンザの致命割合とか,少なくとも問題発生初期には),95%信頼区間の上限に,さらに安全係数を掛けた予測値が出てくるのは,最悪の場合でもこの程度まで,という保守的な予測値を示しているのだということは,理屈ではわかるのだけれども,一般の人々がそれを期待値と誤解してしまわないか,数値が独り歩きしてしまわないかが気になる。期待値(人口予測でいう中位推計値)と95%信頼区間(正確には出せないことの方が多いだろうが)の両方を提示するようにしてはどうだろうか。SPEEDIの予測値も,1歳児が10日間以上毎日24時間連続で屋外にいるなんてことはありえないだろう。平均的な行動パタン,あるいはなるべく屋外に出ないで生活した場合にどうなるかという,現実的な予測値(というか期待値)出した方がいいのではないか。これまでの原則通りを続けようとすると,早晩生活ができなくなって,なし崩し的に基準を緩めることになってしまいそうなので,acceptable riskの捉え方自体を真面目に議論して変えておいた方がいいような気がする。
計画停電中止
東京電力は今日は停電しない見込みとどこかで発表されていたが,昼頃に館内放送が入り,群馬大学昭和キャンパスも今日は電源切り替え(基礎医学棟など研究施設の停電)しないことがわかった。シャットダウンしなくて済むのはありがたい。社人研のS先生から,昨日何度かメールを送ろうとしたけれども届かなかったため,ということで,電話で某委員の継続依頼があったけれども,メールが毎日のように不通になってしまうのは困るので,GuNetの基幹システムだけは病院用自家発電の緑系統(UPS付きの自家発電)の下に入れてくれないだろうか。それが無理なら,情報メディアセンターが推奨しているように全学アドレスから転送してgmailをメインに使うか,あるいはumin.netのアドレスをメインにしてしまう方がいいかもしれない。Willcom 03でumin.netのメールを読めるかどうか試してみたら簡単にできた。
群大メールサーバが落ちている可能性を考えて,中澤に連絡したい方は,当面,minato-nakazawa[atmark]umin.netにも同報送信していただけると助かります(※もちろん[atmark]は半角の@です)。
学会仕事
日本オセアニア学会のwebサイトの新着情報欄に先日の総会での学会賞と石川榮吉賞の短報を掲載し,理事会と評議員会メンバーが入れ替わったのでML登録情報を更新した。MLの調子が悪く,設定を若干試行錯誤して修正する必要があったが,夕方までに済ませることができた。次いで,日本人口学会のwebサイトに,6月の京都大会の暫定プログラムを掲載した。関連ページの更新が今一つシステム化できていないので手間がかかったが,19:00頃完了した。

前【1825】(Go ahead(2011年3月23日) ) ▲次【1827】(MD-PhDコース合同説明会(2011年3月25日) ) ●Top

Read/Write COMMENTS

Notice to cite or link here | [TOP PAGE]