Latest update on 2018年3月7日 (水) at 15:42:47.
【第1376回】 諸事多忙(2016年8月19日)
- 6:00起床。吉田選手が優勝を逃したのは気の毒と思いつつ,自分に憧れてレスリングをやってきたという選手に負かされるのは,格闘技の世代交代のあり方として真っ当なのかもしれないとも思った。もちろん悔しいだろうし,勝ちたかっただろうけれども。
- キュウリとトマトを切ってろく助の梅塩を振ったサラダを作って食べてから,鶏肉とタマネギとオリーブの実をオリーブオイルで炒めてマリナーラソースを掛けてさらに加熱したところに生パスタを茹でて湯を切ったものを投入して混ぜた創作パスタで朝食。手軽で美味。5番のバスで出勤。今日は編入と社会人入試の日だが,自分に割り振られている仕事はないので,平常業務。期末試験やレポートの採点とかレポートに関する問い合わせメールに答えたりとかしているうちに夕方になった。
- 新聞社や通信社の報道では「大学教員が採点へ」と決まったような見出しだが,国大協が文科省に提出した「論点整理」の(3)として提示されている意見を強調した報道であって,まだ決定ではなかったので少しほっとした。出題できないけど採点できるなんてあり得ない。単なる英文和訳とか和文英訳だって,他人が作った問題の採点基準を統一して採点することがどれほど苦しいか,一度でも経験したことがあれば,他人が作った国語の文章題を正当に採点するなんて不可能だとわかるはず。だから(3)案は非現実的。だいたい大学のマンパワーのなさを無視している(もちろんぼくは国立大学教員としてのポジショントークをしているが,修論や博論の指導と審査もある1月から2月に,他人が作った文章題の採点を毎年義務づけられるなんて無理筋)。共通試験にするメリットが何も無い。共通試験ならば採点基準も共通であってこそ意味があるはずだから,センターで採点委員を雇わなくては意味が無いと思う(財源不足なら受験料を上げてでも)。または逆に,採点できるなら出題もできるはずだから,アドミッションポリシーに合わせてという意図からしても各大学の個別試験にする方がずっと筋がいい。どうしても共通試験に記述問題を導入するというのなら,落としどころは(2)案後半の分離式しかないと思う。
- 厚労省が米国のSurgeon Generalをモデルにして日本版医務総監を創設するというニュースが流れたが,「厚労省の」ではダメだと思う。財務省から金を取ってくる権限がなくては名目だけになってしまう。米国のSurgeon Generalは確かにMDばかりだが,臨床経験の有無よりもNursingやPTの経験をもっていたり公衆衛生の専門教育を受けていたりする人がほとんどだと思うので,医系技官のトップとして医師から選ぶという縛りを取り払って,本当の意味での公衆衛生の専門家を選ぶべきと思う。英国では米国のSurgeon Generalに該当する職はChief Scientific Adviser to the Ministry of Defenceで,どちらも実は防衛戦略的な意味ももつ職位で,それだけに財源への権限も強いわけだが,英国の場合は医師に限らず,Sir Roy M. Andersonのような感染症疫学の専門家を選んだりしている。日本の場合は医師以外の公衆衛生専門家が限られているので,結局はMDを選ぶしかないのかもしれないが,しかし例えば,ハーバードからDr. Ichiro Kawachi(医師だけれどもキャリアのほとんどは公衆衛生分野で過ごしてきた方だと思うし,社会疫学という分野を確立させた立役者といえる)を引っ張ってくるとかしたら評価するが,そうはならないだろうなあ。
- Tweetしたがメモし忘れていた,日本における統計学の発展 (第1巻〜第54巻、別巻) : [55] という統数研のレポジトリにある手書き原稿の数々は凄いと思う。人口学や疫学関係者は13, 27, 29巻が必読。
- 直通の終バス1本前で帰宅。テレビを付けたらちょうどLittle Glee Monsterが「君のようになりたい」を歌っていたが,出だしのSing Sing Singのようなコーラスアレンジは,さすがBROAD6のというかINSPi圭介氏。今日公開されたYouTubeのビッグバンドジャズをバックにバーで演っている体の【生歌・生演奏】版も良いが,それ以上に凄いパフォーマンスだった。
- ドラゴンズも完封リレーで勝ったし,なんて良い夜だ。
- 最近のSPAMとか送信者偽装されたウイルス添付メールは,内容が工夫されていて昔ほど一見してそうとはわかりにくくなってきたが,ぼくが管理している複数のメールアドレスに別々の送信者(と見せかけられたアドレス)から同じ内容が届くので一瞬でそうとわかる。下手な鉄砲数撃ちゃ当たるという諺があるが,数を撃ち過ぎて獲物が逃げてしまっている下手すぎ状態だと,ウイルスやSPAMの送信者はわからないのだろうか。しかし今月神戸大学はアタック対象になっているらしく,先月までに比べてこの種のメールの受信数がかなり増えていて,いくらわかるとはいえ鬱陶しくて仕方が無い。いい加減に諦めてくれないだろうか。
- 晩飯は牛乳掛けミューズリーとキュウリで済ませた。手抜き。しかし今日は3,000歩余りしか歩いてないので,これくらいで丁度いいカロリー摂取だろう。
△Read/Write COMMENTS
▼前【1375】(暑いが仕事(2016年8月17日〜18日)
) ▲次【1377】(土曜だが今日も出勤。途中で『青い海の宇宙港 秋冬篇』を読了(2016年8月20日)
) ●Top
Notice to cite or link here | [TOP PAGE]