Latest update on 2022年9月22日 (木) at 01:02:05.
【第1169回】 要運動(2022年9月18日)
- 5:55起床。83.05 kg……今日は運動しよう。
- ゴホウビが来年1月メジャーデビュー決定とはめでたい。
- このところ、足りないピースを埋めて世界を目指し続けるならば、リトグリ運営は早希さんとMaRiyaさんをスカウトすべきだと書き続けているが、この2人にリトグリに入って欲しいというよりは、Love Harmony's Inc.のプロモーションが足りないとかROSE A REALの知名度が低すぎることが残念だという気持ちの方が強いので、個人的には、ソニーが本気でLove Harmony's Inc.をプロモーションしてくれるのでも良いし、ROSE A REALがメジャーデビューするとかでも良い。
- それにしても【姉妹で歌う!】逢いたくていま/MISIAが4月4日から今までで3520回しか再生されていないとか、衝撃【これ16才が書く歌詞じゃない...】Kelly Clarkson-Because Of Youが6月13日から今までで522回しか再生されていないとか、勿体なさ過ぎる。ROSE A REALはオリジナル曲も素晴らしい(ド直球なラブソングであるheartbeat/ROSE A REAL studio ver.が一押しなんだが、3月2日から今日までで520回しか再生されていないのが信じられないほど良い)ので、もっと世の中に知られるべき。誰かこの姉妹を推そうというプロデューサーはいないものだろうか。
- 次回ハモネプの予選通過40グループの動画が公開されたが、今回はインカレバンド可だし高校大学混成や中学高校混成も可なんだな。応援投票を元に18組に絞られるとのこと。まず驚いたのは、Aブロックに2年前に音源販売されている【いちごぐみ】「世界はあなたに笑いかけている」が入っていたこと(予選動画はマイク1本で撮っているので音響悪くて実力が伝わりきらないが……)。ブロック別動画を見ていたら、Aブロックではインカレグループの【しっくすなっつ】が印象に残った(前回名古屋大学の月見坂というグループでリードをしていた方が、このグループではコーラスに回っていた)。Bブロックは関西インカレグループ【シャンディタウン】の動画背景が神戸港だったことに惹かれた。次の【ジュークボックス】はリードボーカルが美声だった。【タクト】のアレンジも面白かったが、最後に出てきた中高生グループ【チョコミン党】のメンバーが加藤礼愛さんとakariさんと近藤莉桜さんと櫻井佑音さんというチビグリとPeoplePurpleの混成だったのには驚愕した。アレンジがどうなるのか不明だが、歌唱力的には大本命では? 神戸大学教員としては、Cブロックの【轟ノ國】も気になる。前回、ガーナガーナの中からハヰカラ使節団(全員4年生だったので卒業してしまった)が出れば優勝しただろうにと書いたが、現在の完成度はあそこまでは達していないように思うものの、後継者的な雰囲気はある。ところで、【轟ノ國】のメンバーの一人は次に登場したインカレグループ【Noir】にも入っている? 一人が複数グループで出るのはありなのか? と思ったが、2020年大会の予選では、早希さんがsinfoniaとパラクパニールの両方に入っていたから、大学対抗大会でないときは以前からありなんだな。Dブロックは【ビビディ】が夜にワルツの後継者っぽい雰囲気を醸し出していたのと、インカレグループの【ミラージュ】が上手かったのと(ここにはAブロックの【しっくすなっつ】でリード担当だった方がコーラスで入っていた)、インカレ院生グループの【ラボラトリア】には今までのハモネプで見た記憶がある方が何人もいて、さすがの上手さだったのが印象に残った。
- 東大のオープンコースとして公開されている、北川源四郎先生の数理手法VIIが、素晴らしい時系列解析の講義になっている。クリエイティブ・コモンズライセンスで、音声付き講義画面やRコードや資料などのすべてが公開されている。
- COVID-19の治療指針は各種公的機関が出しているが、WHOの治療指針が9月16日付けで更新された。そのvisual summaryがBMJで2020年にpublishされたが随時更新されていて、既に反映されていて、それを和訳してtweetした医師がいて、医薬品名が商品名になっていてわかりやすい。厚労省の診療の手引きはまだ第8.0版(2022年7月22日)から更新されておらず、今回WHOが重症度分類のNon-severe、Severe、Criticalのすべての人に対して強く非推奨(Strong recommendations against)としたCasirivimab and imdevimab(商品名ロナプリーブ)とSotrovimab(商品名ゼビュディ)という2種類の中和抗体薬は掲載されたままだ。ただし、これらは去年特例承認されているが、既に「本剤はオミクロン株(B1.1.529 系統 /BA.2 系統,BA.4 系統および BA.5 系統)に対して有効性が減弱するおそれがあることから,他の治療薬が使用できない場合に本剤の投与を検討すること」と注記があるので、オミクロン株が占める割合が高くなってしまった現在、それほど使われていないのではないかと思われる。臨床現場がどれほど忠実に「手引き」に従うのかどうかは知らないが。ウイルスが変異し続けているので、ワクチンや治療薬の有効性も流行している株が変わるのとともに変化し続けることになり、情報の不断のアップデートが重要になる。
- 大谷投手が7回無失点で13勝目は素晴らしい。
- 台風14号の接近により、ドラゴンズとカープの試合は今日も明日も中止になってしまった。
- 昨日3.3.8βが7月に出ていたと触れたMeryだが、3.3.9βがリリースされていた。
(list)
▼前【1168】(土曜は家で仕事(2022年9月17日)
) ▲次【1170】(台風14号(2022年9月19日)
) ●Top
Notice to cite or link here | [TOP PAGE]