Top

鐵人三國誌・アーカイヴ

Latest update on 2022年10月12日 (水) at 19:22:38.

目次

【第1189回】 今日も熱帯医学会にオンライン参加(2022年10月9日)

日曜の朝
6:30起床。82.80 kg。今日もオンラインで熱帯医学会の大会に参加する。昼の評議員会は必須。家からの参加で良いかな。
日本のCOVID-19死亡率の低さは三密対策のおかげ
Dr. Eric Topolが、以前Economistの記事をtweetしていたが、その後ブログ記事にもして、それを紹介tweetしていた。世界で最も高齢化が進んでいる日本(人口ピラミッドから一目瞭然、という示し方)で、COVID-19による死者がUSAよりずっと低く抑えられてきたのは、マスク以外にも3Cs(三密対策)が大きかったと書いている。当時の専門家会議とクラスター対策班は誇って良いと思うし、2020年夏で専門家会議が廃止されたのは痛かった。
ファーストペンギン
ふと録画しておいたドラマ「ファーストペンギン」を見たら、ストーリーも役者の演技も素晴らしく、終盤のヒロインの爆発力の爽快さが敵役の嫌らしさと相俟って得られるカタルシスも素晴らしく、たぶん今クールはこれが最高だなと思ったので継続視聴することにした。株式会社GHIBLI 船団丸の実話に基づいているということで、ノンフィクションの原作もKindle版を買ってしまった。思いついたときに買えてしまうのがKindleの怖いところ。
今日の音楽
Your Love / SIRUP covered by Penthouse × 吉田沙良 from モノンクルが公開されたがメチャクチャに良い。Penthouseの"Suite Room"という新しい企画で行われた「その場のノリでセッションに」なったもののようだ。今後にも期待だが、来月のPenthouseのライブが楽しみで待ちきれない。日付が変わってすぐに藤井風「grace」をAmazon musicでダウンロード購入した。MVも良いなあ。髭男のライブアルバムをmoraで買ってしまった。
Epi R Handbook日本語版
本日 Epi R Handbook の日本語版「疫学のための R ハンドブック」が公開されました!! 読んだ感想や使用例を自由に発信してくださいとtweetされた通り、日本語版「疫学のための R ハンドブック」が読める。ここに書かれている方法で、オフライン版も利用できるようだ。目次や推奨パッケージを見ると、感染症疫学や空間疫学や遺伝疫学もカバーしているようだが、tidyverseとgridグラフィクスなのが個人的には残念。かなり丁寧に説明されている人口ピラミッドはapyramidパッケージよりも拙作pyramidパッケージで作る方がきれいだと思う(個人の感想……というか、審美眼は主観なので、もちろん異論は認めるが、ぼくはbaseグラフィクスの方が好きだし操作しやすいと思うので)。

(list)

前【1188】(熱帯医学会にオンライン参加しながら院生対応(2022年10月8日) ) ▲次【1190】(体育の日で良かっただろうに(2022年10月10日) ) ●Top

Notice to cite or link here | [TOP PAGE]