Latest update on 2023年2月17日 (金) at 20:16:19.
【第1292回】 今日も締め切り仕事(2023年2月15日)
- 二度寝してしまい、8:15起床。83.30 kg。
- 元リトグリの芹奈が昨日からInstagramとYouTubeとTwitterで活動再開した模様。SNSはストレスになることもあるんじゃないかと若干心配だが、本人が楽しめているなら良いのだろう。自分のペースで良いので、唯一無二の表現力をもつアーティストなので、いつか再び歌ってほしい。
- 今日も豚肉とタマネギとえのき茸を炒め(ただしバターで)、玄米ご飯と合わせて朝食。
- 索引付け作業を完了してメール送信したら10:00になってしまった。これから出勤。
- 人口動態統計の昨年9月の月報が2月3日に出ていたことに気づいた。前年と比較した死亡数は8月から11月まで1万人以上多い(昨年1月から11月までの累計で10万人以上多い)のだが、死因別で見ると、増分11,256人のうち、約3分の1がCOVID-19死亡の増加による。次が老衰、誤嚥性肺炎、高血圧性以外の心疾患と続く。9月分だけで死因別死亡数を見ると、多い順に、がん(3.2万)、高血圧性以外の心疾患(1.6万)、老衰(1.5万)、脳血管疾患(0.8万)、肺炎(0.6万)、COVID-19(0.5万)、間質性肺炎(0.5万)という順序になっている。これは人口動態統計の集計だから周産期を除き原死因によるもので、過去の死因別死亡と比較可能。
- 月刊Windows Updateがかかった。今回も再起動を要するので、4台やるとそれなりに面倒。
- 15:00から時折メールに応答しながらアジア健康科学フロンティアセンターのオンライン報告会を視聴。WHO神戸センター長による基調講演は、2018年にこの論文を書いた自分にとっては当然のことばかりであったが、いまだに正しい意味でのUHCは先進国でも達成できていないという事実が常識化していないということなのだろう。たぶん日本の場合のUHCの問題点は、医療法に定める作成せねばならない医療計画がプライマリケアの適正配置を含んでいないことからくる僻地の高齢者切り捨てではないかと思う。その辺り、議論し始めたら時間が足りなそうなので発言はしなかったが。5事業に僻地医療を含んでいるものの、第二部のサクセスフル・エイジング部門の報告のうち、3番目に紹介された基盤Bのプロジェクトで使われていたhamonウェアってなんだろうと思って調べたら、たぶん心拍ゆらぎ(HRV)に基づくストレス評価デバイスと思われた。このレビュー論文によると、HRVは精神の健康とストレスの客観的評価に推奨できるエビデンスがあるとのことなので、それ自体は良いのだと思われる。ただ、hamonをGarminのデバイスに切り替える予定と言われていた気がするが、リストバンド型の方が使いやすいからだろうか? と少し気になった。Pubmedで検索するとGarminのVivosmartだと論文があるからかと思って変更理由を尋ねてみたところ、hamonウェアはデバイス自体にデータを貯めることができず、iPhoneに常時接続しておく必要があるということだった。ラオスで使おうと思ったGoBe2が、現地でネット接続して対象者の情報を入力しないとイニシャライズできず、電波が届かない場所では使えなかったと院生が言っていたのを思い出した(マニュアルを見るとBluetoothでスマホに繋がればスマホ自体がネット接続できていなくても大丈夫そうなんだが……ちなみに、既にGoBe3という、もっと軽量でディスプレイが大きいデバイスが出ているようだ)。GoBe2の場合は最初だけつながれば、後はデータは本体に記録されたが、ストレス状態をラボだけでなく日常生活場面で連続記録したいなら、たしかにスマホとずっと接続されていないとデータが記録されないデバイスは使えないだろうな。
- リトグリのツアーのうち、フェスティバルホールのチケットを申し込んでいたのだが、当選メールが届いていた。相変わらずライブのチケット運は良いなあ。
- Penthouseのツアーが発表されたが、大阪は水曜18:00から! ということは講義とバッティングするので行けないではないか。辛いが仕方ないので諦めよう。
- 累積死亡数と20日前までの累積報告患者数との関係の軌跡を両対数グラフで描くコードを、WHO OPEN DATAを使うように書き換えてみた。このコードを実行すると、下に示すグラフがpngファイルとしてできあがる。
- リバーサルオーケストラでチェロとティンパニーの二人が語り合うシーンがとても良かった。「努力する才能」という言葉を聴いて、「いつかこの涙が」の「限界まで努力できる才能」を思い出したガオラーはぼくだけではなかろう。この「努力する才能」というのは、Angela Duckworthの「grit」に近い考え方と思う。
- ましのみとにゃんぞぬデシがデジタルシングルをたくさん出していることに気づいたのでmoraで買い漁った。アルバム出してくれないかなあ。あと、「しろくま観覧車」とか「BTB海岸」みたいな歌を出していた頃は似合っていた、にゃんぞぬデシというユニークなアーティスト名だが、「風とイルカと恋」とか「All Night Fall in Love」みたいな、ちょっと小室みつ子みたいな、モータウン風味もありつつ爽やかなラブソングを中心とする路線で行くのなら、もっとオシャレなアーティスト名に改名した方が良いのではなかろうか。
(list)
▼前【1291】(今日も締め切り仕事(2023年2月14日)
) ▲次【1293】(今日も会議と締め切り仕事(2023年2月16日)
) ●Top
Notice to cite or link here | [TOP PAGE]