Latest update on 2023年10月13日 (金) at 20:06:15.
【第1453回】 週末(2023年10月6-9日)
- 金曜は6:00起床。浴槽に湯をためて入浴し、洗濯機を回しながらテレビ体操をし、朝食後に洗濯物を部屋干ししてから名谷へ出勤。いろいろ仕事をして帰宅。
- 土曜も6:00起床。テレビ体操。昼前に食材を買いにLIFEへ。昼過ぎから市民講座にオンライン参加。後は溜まっている仕事をしているが終わらない。NHK-BS1の街角ピアノスペシャル「角野隼斗ニューヨークを行く」は素晴らしかった。SmileとAmazing Graceの地元ボーカリストたちとの即興セッションなど、ピアノとボーカルでフェイクの投げ合いの化学反応が起きていく様子がリアルに感じられて最高であった。最後のBoleroは思わずテレビの前で立ち上がってブラボー! と叫んでしまった。録画もできたので何度でも繰り返して視聴できる。
- 日曜は5:15に目が覚めた。テレビ体操。シャワーを浴びてから朝食。今日はガラケー風端末の膨らんだバッテリーが怖いのでY!Mobileに行くのと散髪もあるし名谷へ。市民講座は会場に行ってみようかとも思ったが、研究室からZoomで聴いている。荒川先生の話はめちゃくちゃ面白い。語り口もだが、研究の進め方についての王道的なストーリーになっている。確かにDr. MirkinがRICEのIについては自己批判してるのだな。荒川先生のグループを含め、ある程度重度の筋損傷にはアイシングが再生を抑制するという研究が増えたことで議論が高まり、臨床経験からの批判に答えるために工夫した実験をした結果、実際のスポーツで起こるくらいの軽度な筋損傷はアイシングすると筋再生が高まるという動物実験の結果が出たという最新の研究成果に至ったという経過が最高に面白い。部分断裂とか完全断裂だと痛みは軽減されるが筋再生にはマイナスという点は間違いないようだ(重度の肉離れなどはアイシングすると筋再生は阻害される可能性がある)。軽い筋損傷のときのみ冷やすとメリットあるという。筋繊維は全く損傷していない場合(プロ野球の投手の投球後とか)や、靭帯や皮膚など筋以外の損傷については不明。RICEのRCEについてもアプローチが難しく世界的にも研究がなされていないとのこと。RICEなんて少年野球コーチの世界でも知られているくらい有名な話でも、あまりエビデンスがなかったのか。創傷治療の常識を変えた湿潤療法レベルのパラダイムシフトではなかろうか。
- 月曜は6:00起床。テレビ体操。食材を買いに外出した他は在宅で仕事。
(list)
▼前【1452】(講義(2023年10月5日)
) ▲次【1454】(実習とか(2023年10月10日)
) ●Top
Notice to cite or link here | [TOP PAGE]