Latest update on 2026年6月15日 (月) at 13:04:20.
【第2104回】 六甲で講義(2026年6月11日)
- 今日は木曜なので六甲で講義。一昨日六甲台と鶴甲を結ぶ通路の途中にある学生会館の屋根が落ちて部室などが水浸しになったという話だが、たぶんフロンティア館あたりだと影響はないだろう。金銭的被害は大きいかもしれないし、大学の管理責任が問われることになるかもしれないが、死傷者がいなかったのは不幸中の幸いだった。
- 福井缶詰のものと若狭高校のものの違いがわかる番組を福井テレビが作ってくれていた。
- 次回の公衆衛生学の講義が衣食住の衛生で、HACCPの話をしたいのだが、福井テレビの番組だと『サバ缶、宇宙へ行く』では映像化してくれていた、大掛かりな機械を使わなくても工夫次第でHACCP認証は取得できるという点に触れられていないなあ。厚労省の「導入の手引き」動画の方が講義で紹介するには向いているかも。だが、ドラマの第2回(たしか)の方が印象には残る気がする。
- 12:30頃まで掛かって、漸く来週の講義準備が終わった。アップロードしてから、何故かまたWindows Updateによる再起動するようにというメッセージが出ているので、再起動しよう。メールの返事はその後だな。
- 講義が無事に終わってからフロンティア館のオフィスに戻ってオンライン会議2つ。検査専攻会議は10分で終わった。
- その次の会議も無事に終わった後、暫くメールチェックをして返信していたが終わりそうにないので帰途に就いた。
- ネタニヤフ氏とプーチン氏は戦争犯罪者としてICCの被告人になっているのだが、素人目には同じくらい酷いことをしているように思われるトランプ氏はなっていないのが不思議だ。力関係なのか、それとも、イランに対してもベネズエラに対してもキューバに対しても、あれでも国際法的にギリギリセーフな線なのか?
- リトグリのMAYUは体調不良により暫く活動休止するとのことだが、Zepp NambaのDay 1でも声が出ないくらいだったのにその後もライブやらテレビ出演やら果てはリリイベまで働きすぎだったので、この際ゆっくり休んで欲しい。個人的には前から思っているがリリイベなどやらないでも良い。カバーなども音源販売してくれるならテレビでやらなくても良い(テレビよりはTHE FIRST TAKEのようなネット動画の方が良い)。それよりもレコーディングとホールでのライブで最高のパフォーマンスを見せてくれることの方が、長い目で見れば良いはずだ。今日のテレビもMAYU以外の5人で出演したそうだが、コーラスグループとして6人のバランスが完成しているのに1人がいない負担は途轍もなく大きいと思う。6/19に5人でフリーライブをすると発表があり、
本フリーライブの開催に向けて以前より多くの関係者の皆様と準備を重ねてきた特別な企画であり、開催についてメンバー・スタッフで慎重に協議を重ねてまいりました。
現在MAYUは休養中ではございますが、「今この瞬間にしか届けられない歌と感謝の気持ちを皆様へお届けしたい」という想いから、5人体制で本フリーライブを開催させていただくことを決断いたしました。
MAYUの分まで5人が心を込めて歌を届けますので、温かく見守っていただけますと幸いです。
とのことなので、それは尊重するしかないが、個人的にはフリーライブなども無理にやらなくても良いと思っている。 - ドラゴンズは1-2で終盤まで負けていたが、8回にサノー選手のソロホームランで同点に追いついた。ここまで来たら勝ちたいなあ。
- が、2-3Xでサヨナラ負け。ドラゴンズファンでなかったら接戦で良い試合だったと思うが辛い。
🦋 (list)
▼前【2103】(オンライン会議など(2026年6月10日)) ▲次【2105】(名谷で仕事(2026年6月12日)) ●Top
🦋 = Cite and link this article to post bluesky, if you have logged in bluesky.
Notice to cite or link here | [TOP PAGE]