Top

個別鵯記

Latest update on 2018年3月7日 (水) at 15:42:47.

目次

【第253回】 修論発表会一日目……なのだがJRトラブル(2013年1月30日)

サンライズ瀬戸の中で5:00頃目が覚めたら,どこかの駅に停まっていたので,変だなあとは思ったんだ。けれども,5:10過ぎに動き出したので,やれやれと思った矢先だった。

そろそろ姫路着かと思っていたら,車掌さんが現れて,こういうのだ。「途中脱線がありまして,申し訳ありませんが,現在約3時間遅れで運転中です。まだ暫くはごゆっくりお休みください」

こちらは9:00から修論審査会だし,本当は8:00から研究室で発表予行練習をしようということにしていたので,5:25姫路着が3時間遅れでは困る。大変に困ってしまう。そこで,せめて神戸で降ろして欲しいと頼んだら,新大阪から新幹線への振り替えなども含めて検討中とのご返事。

調整できたら放送でお知らせするというので,それを待ちながらvaio-saを開いて,院生にメールを打ったり,この状況をtweetしてみたり。ポジティブに考えれば,脱線してもひっくり返ったりしたのではなく,運転再開できたのだから最悪ではないわけだが……。

5:49に停車したので外を見たら,まだ尾張一宮だった。せめて米原から新幹線ひかり491号に乗せてくれれば,修論発表会には間に合うが,それでも8:00から予行をするのは無理だな。

6:15車内放送。3時間余りの遅れは,名古屋駅付近で工事用車両トラブルのためということ。今後通勤・通学時間帯にかかるのでより遅れる見込みのため,米原に7:10頃臨時停車して,こだま693号新大阪行きに乗り継いで欲しいとのこと。新幹線特急券は不要で,かつ特急券は払い戻し対象になるとのこと。うーん微妙。

新大阪からは,のぞみ99号(これは,実は品川6:00発という朝一番の新幹線)に乗り継げるけれども,姫路には停まらないので,姫路で降りたい人はひかり495号に乗って欲しいとのこと。それでは修論発表会に間に合わないではないか! と思ったが,のぞみ99号は新神戸8:34着なので,そこから地下鉄に乗り継げば,さほど遅れずに修論発表会に出席できそうだ。しかし長年サンライズを使っているが,こんな事態は初めてだ。

雪が積もった関ヶ原の辺りで,通勤・通学列車を先に行かせるため一時停止中だそうだ。が,WiMAX圏外なので通信もできず,この状況を院生に伝えることができない。仕方ないので,Willcom03でメールを打ったが,こういう状況だとWiMAXは弱いなあ。

米原に7:13頃到着。こだま693号に,という車内放送だったが,1本前の691号に乗れた。新大阪から乗り継げる新幹線も早まるだろうかと思ってジョルダン乗り換え案内で調べたら,のぞみ97号に乗り継げそうだ。これだと新神戸8:11着なので,修論発表会には何とか間に合うか。

新大阪に着く直前で,今日から高校のスキー教室に行く予定の娘へのモーニングコールを忘れていたことに気づき,慌てて電話したら,いま家を出たところというので安心した。不測の事態に出くわすと,人間,落ち着いているつもりでいても,抜け落ちることがあるなあ。

新神戸駅の新幹線改札には情報が伝わっていなかったらしく,遅れ時間を確認するのに3分ほど待たされたが,無事に特急料金の払い戻しも受けられたし,名谷行き8:20の地下鉄に乗り継げた。これなら9:00開始の修論発表会には間に合う。一安心。

以下,発表会を聴きながらのメモ(注:適当にとるので内容は保証しません)

全部やると大変なので,メモ打ちはこれくらいにする。昼休みから15:00頃までと,17:00から18:00頃まで,ぼくが指導している修論生の発表練習と修正のため離脱したが,それ以外はだいたい聴いていた。そのまま国際学会で発表できそうなものもあれば,穴だらけだったり見えないスライドだったりというものもあって,玉石混淆。

以前からバックアップを取り直そうと思っていて,64GBのUSB3.0接続のUSBメモリを買ったものが届いたので,修論発表会が終わって,2人の学生の審査会も済ませてから,FastCopyというフリーソフトでバックアップを取り始めたら2時間近くかかってしまったので,研究室を出たのが22:10頃になり,湊川公園経由終バスで帰宅。鶏肉野菜炒めを作り,インスタントラーメンに載せて食べた。

Read/Write COMMENTS

前【252】(年休を取って東京へ(2013年1月29日) ) ▲次【254】(午前が修論発表会2日目,午後は博士論文発表会(2013年1月31日) ) ●Top

Notice to cite or link here | [TOP PAGE]