Top

個別鵯記

Latest update on 2018年3月7日 (水) at 15:42:47.

目次

【第508回】 会議漬けの一日だったが,『ハードナッツ!』の感想とか(2013年11月6日)

「大五郎」
AQUOS PHONE esから流れる水曜日のカンパネラ「大五郎」で5:50起床。思った通り強烈なインパクトで飛び起きる。今朝も手抜きで,朝食は松前漬けご飯とみかん1個。今日は午後にいくつも会議が入っているので,午前中に明日の講義準備を済ませたい。
六甲台でのGSICS教授会から保健学研究科での会議連続
12:00に名谷を出て,新長田,六甲道経由でGSICSへ。食堂で中華丼と固焼きそばの相盛りを食べてから教授会へ。比較的早く議事が進んだが,それでもやはり例によって途中で15:00になり,退出して名谷に向かった。16:20に研究室に辿り着き,16:30からの国際保健学領域会議に何とか間に合った。今日はその後も会議が続く予定。17:30から始まった大学院のあり方WG会議は19:30まで濃いディスカッションが続いて疲れた。国際保健学領域の大学院生の中間発表会には間に合わなかった。
明日の講義準備
そういうわけで,19:30から泥縄で明日の講義準備中。21:00現在,まだ先は長いのだが,終バスを考えると,あと1時間が限度だ。International Public Health Seminarの討論ネタは,明日の共通テーマがNutritionなので,Lancet Global Healthの新しいSystematic reviewWHO統計データ解析論文(統計手法がやや凝っているが,結論はシンプルなもの)にした。あとはEnvironmental Health。たぶん復路は湊川公園廻りの終バスになる……と思っていたが,間違って新長田で降りてしまったので,慌ててJRで神戸駅に出て,ダッシュして,何とかひよどり台行きの終バスに乗れた。
『ハードナッツ!』
NHK-BSプレミアムで放送中の『ハードナッツ!〜数学girlの恋する事件簿〜』は,「あまちゃん」のユイちゃんの演技を忘れてしまうほどの橋本愛の好演もあるが,ネタが面白い。理想を言えば,数学科ではなくて,疫学・生物統計学教室の所属にしてくれたらもっと良かったんだが,そうすると大学が限定されてしまうから仕方ないか。第2回では有病割合が低いと感度や特異度が高くても陽性反応的中度が低くなる(リンク先pdfファイルpp.5参照)という,疫学のスクリーニングの講義では鉄板のネタ(関連してゲルト・ギーゲレンツァーの本もお薦め)を取り上げ,第3回こそπの音楽ピタゴラス音律という数学辺縁部の小ネタ的な方向に流れたが(それはそれで面白かったが,探偵モノとしての側面に絡むアカハラネタは一昔前な感じで,いまどき弟子の業績を盗んでファーストで書くなんて阿呆の極みで,講座制ならどんどん弟子に業績を出させ,自分は最後に名前を載せてCorresponding Authorになる方が得だし普通だと思う),第4回計量文献学(リンク先はWikipedia)ネタらしいので,手法としてはテキストマイニングにも触れるであろうと思われ,微妙な萌え要素を散りばめたラノベ風味の「疫学・統計学探偵」路線を驀進しているといえる。そう,数学girlといいつつ,ここまでのところ,ネタは数学というよりも,疫学・統計学な感じだ。クライマックス前には,是非,極値分布の罠にはまるとか,Ecological Fallacyに引っかかるとか(名探偵ものの定番として,モリアティみたいな強敵が現れて窮地に陥って欲しいので……そういえば,モリアティって数学の教授じゃなかったっけ?),あるいは反事実モデルの話(一般の方には佐藤俊哉『宇宙怪人しまりす 医療統計を学ぶ』がお薦め)を刑事に語るシーンを入れて,個人についての厳密な因果推論の不可能性を世間に知らしめるとかいった展開を妄想してしまう。ノベライズして解説編もつけて出版してくれたりしないだろうか? なお,第4回については,石田基広・小林雄一郎『Rで学ぶ日本語テキストマイニング』ひつじ書房を見ながらRで試せるようなデータを公式サイトにアップロードしてくれると嬉しい。
りんご飴音楽祭
先日,渋谷であった水曜日のカンパネラのイベント,「りんご飴音楽祭」のototoyによる最速レポート。なんてchaoticな。こんなライブに参加したら,楽しそうな反面,疲れそうだな。ぼくもパプアニューギニアで獲ってすぐの鹿を解体して焼いた肉を食べたことがあるが,ブッシュワラビーや豚に比べるとやや硬いけれども,確かに癖のない味だった。ただ,心臓はとても美味だった。

Read/Write COMMENTS

前【507】(公衆衛生実習(2013年11月5日) ) ▲次【509】(再び4コマ講義の木曜日(2013年11月7日) ) ●Top

Notice to cite or link here | [TOP PAGE]