Top

個別鵯記

Latest update on 2018年3月7日 (水) at 15:42:47.

目次

【第968回】 学会仕事の続きと講義準備と領域歓迎会(2015年4月2日)

平日の朝
6:00起床。昨夜風呂を沸かしただけで入らないままに眠ってしまったので,再び追い炊きして入浴。朝食は,さらに残っていたpot-au-feuを温め直して,白い御飯と一緒に食べた。可燃ゴミを出してから3番のバスで出勤。
桜満開
名谷駅のパン屋で昼飯用に調理パンをいくつか買ってから大学に向かう途中,路上とキャンパス内の満開の桜の写真を何枚か撮った。GF5は持ち歩いていないのでTZ35で撮ったが,今日は明るい陽射しが降り注いでいるので,思ったよりきれいに撮れた。下写真はかなり縮小したものだが,偶然にも中央の花の内側に光が射し込んでいい感じになった。
2015年の桜満開@名谷
ちなみに写真をクリックすると別窓で開く写真は,IrfanViewというフリーソフトのimageのeffectsの中に入っているAltaLux effect (Plugin)を掛けたことによって,ダイナミックレンジが広がったような感じに後処理したもの。IrfanViewを使ったついでに,カンボジア弾丸往還時のブタの丸焼き売り場写真で中央に人物が写り込んでいたため,そのままweb公開しずらかったのを,ピクセライズ処理を掛けてぼかした。漸くメモから独立させて公開することができた。
オセアニア学会仕事
先日大会があったオセアニア学会の情報化担当理事に久しぶりに復帰したので,webサイト更新とかメーリングリストの更新といった仕事をしている。ニューズレター掲載論文が,最近はメール添付でニューズレターごと配信されていたのだが,論文だけを抜き出した形でwebサイトからリンクを張っておくという作業が必要なことに気づいた。pdfファイルから1ページ削除するとか,必要なページだけ抽出して新しいpdfを作るとかいった作業は,以前はAdobe Acrobatがないとできなかったのだが,最近ではCubePDF Utilityというフリーソフトでできる。64ビット版を使っているが,高速だし劣化もしないのが素晴らしい。ともかく役員(評議員会と理事会及び幹事)の名簿更新,メーリングリスト更新に加えて,入会申し込みの宛先を変えるとか,細々とした作業がたくさんある。
講義準備
来週月曜には名谷キャンパスでは学部の講義が始まってしまうので(大学院は8日水曜から),講義日程を確定させてwebページを更新する必要がある。もちろんそれだけではなくて,月曜の環境・食品・産業衛生学と火曜の保健行政論は,それぞれ第1回の資料作りも必要だ。明日の昼と日曜もできるはずだが,あまり余裕はない。が,結局今日はそこまでいかなかった。
歓迎会
19:00から三宮で新しく国際保健学領域に着任した助教の歓迎会。料理もなかなか美味く,楽しい会だった。若干,酒を飲み過ぎたかもしれない。貿易センター前まで歩いて直通バスで帰宅。仕事を持ち帰ったのだが,酔っ払っていてできない。とりあえず風呂に入ってからスポーツニュースでドラゴンズ勝利(福田選手の第3号ホームラン!)を確認したが,そこで眠ってしまった。

Read/Write COMMENTS

前【967】(日本オセアニア学会仕事の続きと講義準備と会議の日(2015年4月1日) ) ▲次【969】(学部オリエンテーションなど(2015年4月3日) ) ●Top

Notice to cite or link here | [TOP PAGE]