Latest update on 2021年7月4日 (日) at 18:43:39.
【第659回】 在宅で仕事(2021年2月20-21日)
- 9:00起床。寝坊した。80.60 kg。今日は珈琲豆が尽きたので,豆匠に行かねばならないが,それ以外は在宅で締め切り仕事の続きの予定。
- ドラゴンズとタイガースの練習試合がYouTubeのドラゴンズチャンネルで流れている。1回表,松葉投手のコントロールが甘くなっていきなり3点を失ったときはどうなることかと思ったが,裏にすぐ阿部選手のスリーランホームランで追いつき,5回裏に大野奨太捕手のホームランで勝ち越し,ファーストのエラーから平田選手がヒットエンドランを決めて福留選手の犠牲フライで加点という隙の無い攻撃は良かった。小笠原投手は6回表に浴びたホームランは余計だったが,カーブの切れとストレートの球威が良いので今年は期待できそう。ドラゴンズとの契約が切れてタイガースが育成で契約した鈴木翔太投手が1回は完璧に近いピッチングをしていたが,2イニング目はドラゴンズの各バッターが粘ったのもあったが四球を連発し,タイガースのまずい守備もあって大差が付いた。
- 日曜は8:30起床。81.35 kg。ずっと在宅で仕事をしているが終わりが見えない。
- NHKのドラマとなりのマサラ,劇伴がパスカルズということで録画しながらリアルタイムでも視聴したが,多様な香辛料が混ざった多様で複雑なマサラを使って作られるネパールカレーが,ちゃんと見ないと「となりの」ものだから良くわからないのだが,ちゃんと見ると大変美味そうで,だからこそ象徴的にこのタイトルなのだろう。知ろうとしない態度が生み出す分断,それによる差別と偏見,安価な労働力として利用し依存していながら使ってやっているという態度,「偉い人」の事なかれ主義など,嫌らしい部分が描かれながらも,主人公が自らの壁を打破した(写真を撮るときに左目も開いているようになったとか,演出に神経が行き届いていたのも良かった)ほっこり感に救われ,でもまだまだ世の中に壁がたくさんあるよねと気づかせてくれる,大変良い作品だった。音楽が実にパスカルズらしくて素晴らしかった。
- 日が暮れてからは明日の修論審査のための査読を優先する。
(list)
▼前【658】(今日もスケジュールが詰まっている(2021年2月19日)
) ▲次【660】(六甲へ出勤(2021年2月22日)
) ●Top
Notice to cite or link here | [TOP PAGE]