Latest update on 2022年3月11日 (金) at 20:50:20.
【第989回】 代休(2022年3月8日)
- 7:30起床。82.70 kg、97%、36.9℃。
- 今日は休日出勤の代休だし、天気も良いので、海回りで名谷キャンパスへ。全部歩いたら2時間掛かり、汗だくになった。
- 今日のドラゴンズは、刈谷球場でのバファローズ戦は1-4で負け。山本拓実投手のときの2つのエラーが勿体なかった。あれが無ければノーアウトからの根尾選手の二塁打の後の攻め方が違ってきただろう。教育リーグでのホークス戦はブライト健太選手が大活躍し、先発した福谷浩司投手が5回無失点、リリーフ陣も無失点で、8-0の大勝。
- シラバスを完成させなくてはいけないという催促メールが来たので、代休日のはずなんだが、午後はずっとシラバス編集をしていた。
- COVID-19感染が脳に器質的影響を与え、認知機能にも影響するというショッキングな報告がでた。Douaud G et al. "SARS-CoV-2 is associated with changes in brain structure in UK Biobank."(Nature、2022年3月7日)である。UKのBiobankに登録している、MRIで脳のイメージを2回撮影している785人のうち、2回の撮影の間にSARS-CoV-2陽性があった401人と、そうではない対照群384人の間で脳イメージの変化を比較したという論文。スキャンの間隔はコロナ陽性群も対照群も3.2±1.6年で差はなかったのに、コロナ陽性群の方が、(1)灰白質の厚さ、眼窩前頭皮質と海馬傍回の組織コントラストがより大きく減少していた、(2)一次嗅皮質に機能的に結合した部位の組織の損傷マーカーがより大きく変化していた、(3)脳全体の大きさがより減少していたことと、認知機能の平均値も低下していたことが示されたとのこと。多重比較をした場合はFDR法で調整している。陽性群も大半は入院していないが、入院しなかった人だけを対照群と比較した結果では、有意差がある項目はかなり減る。Lillieforsの検定で有意だったので2群の比較はノンパラでやったと書かれていたので、Lillieforsの検定を検索してみたら、Rではnortestパッケージにlillie.test()として実装されていて、コルモゴロフ=スミルノフ検定(それ自体はR本体にks.test()として実装されていて、例えばxという数値ベクトルオブジェクトが標準正規分布と差が無いという帰無仮説の検定は、ks.test(x, "pnorm")でできる。xが平均0分散1でないときは標準化すれば良い)の改良版らしい。一般論としては、正規性の検定で有意だからノンパラというロジックはお薦めできないが、どちらかといえば保守的になるはずなので、差があったという結果は正しいのだろう。
- シラバス編集が終わってメールチェックをしていたら21:00になってしまったので帰途に就く。この時間帯に1時間半以上歩くのは嫌なので地下鉄を使う。
(list)
▼前【988】(会議など(2022年3月7日)
) ▲次【990】(オンライン会議とか(2022年3月9日)
) ●Top
Notice to cite or link here | [TOP PAGE]