Latest update on 2023年4月5日 (水) at 23:06:37.
【第1320回】 週末は在宅で仕事(2023年4月1-2日)
- 7:30起床。82.20 kg。もう4月か。
- 新玉ねぎと白なすの味噌汁を作ったが美味にできて良かった。
- 今日のドラゴンズとジャイアンツの試合はデーゲームで、昨日に続いてジータスで視聴中。今日のジャイアンツの先発外国人投手は昨日の投手より安定している感じで打ちにくそうだ。涌井投手は立ち上がり少しコントロールが定まらずワンアウト満塁から中田翔選手にタイムリーヒットを浴びてしまったが、この後立ち直って欲しい。
- ああそうか、涌井投手はずっとパ・リーグだったから、バントは経験がないんだな。こういうときに岡林選手がヒットを打って、ランナーを2塁に進められていたら点が入っていたのに、ということになりがちだよなあ、と思っていたら、その通りになった。それにしてもジャイアンツの先発投手はコントロールが良くて球威もあってヤバいな。球数を投げさせてバテるのを待つしか無いかも。
- うーん、結局グリフィン投手にはほぼ完全に抑え込まれてしまったな。0-2で負け。8回9回はランナーは出たのでチャンスはあったが、攻めきれなかった。守る方では、涌井投手もよく投げていたが、梶谷選手、吉川選手、中田翔選手の3人にやられた感じ(岡本選手は昨日に続いてむしろ味方をしてくれたが)。とくに中田翔選手は昨日も今日もホームランを打ち、ジャイアンツの全打点を挙げるという覚醒っぷり。明日は本気で中田翔選手への対策を考えてほしい。
- 3月29日にリンクしたAppNewsはデッドリンクになってしまったが、Full-Countの記事は生きているな。
- 日曜は6:05起床。今日も在宅で新学期準備やメール応答など。
- 今日のNPBは福谷投手が素晴らしいピッチングをしていたが6回に捕まって1-1の同点。まだ球数は多くないので、ここで次打者を打ち取るのが大事。長野選手にタイムリーを打たれて1-2と勝ち越されたが、その後を抑えて1点差で8回表。髙橋周平選手の内野安打と細川選手のタイムリーで追いついて2-2。この粘りは良かった。しかし8回裏にこれまで無安打だった丸選手に今季初登板の清水投手がソロホームランを浴びて2-3という厳しい試合展開。9回表に大勢投手が出てきて、これだけ良いピッチングをされてしまうとチャンスも作れないな。ということで2-3で負け。開幕カードは負け越しとなった。先発オーダーを変えたのが裏目に出たかなあ。
- オープン戦ラスト3連勝だったのでドラゴンズも強いかと思ったが、むしろマリーンズが弱いのかも。
- 坂本龍一さんが3月28日にがんで亡くなっていたとのニュース。まだ71歳だったのに。反戦、反核の環境活動家としての印象も強いが(戦争は環境負荷的には絶対にマイナスだから、紛争解決手段として下の下であるというか、知性の敗北であることは自明だし、道徳次元が4であれば反戦は当然の選択だが、世の中のマジョリティが道徳次元2である以上、理解されなかったり疎まれることがあるのも避けがたい。それにも関わらず旗幟を鮮明にし続けた坂本さんは、吉永小百合さんとともに尊敬に値する)、何より音楽家として天才だった。トベタ・バジュンがカバーした「Field Work」(たぶんThomas Dolbyとのオリジナルの音源は配信販売されていない)を久々に聴いた。たぶん戦メリで追悼する人が多いだろうし、もちろんあれは名曲だったが、Energy Flowも名曲だったと思う。先日高橋幸宏さんが亡くなったばかりだというのに、YMOの元メンバーが次々に亡くなっていくのが悲しい。R.I.P.
(list)
▼前【1319】(今日も原稿書きだがドラゴンズ開幕戦も見たい(2023年3月31日)
) ▲次【1321】(新年度(2023年4月3日)
) ●Top
Notice to cite or link here | [TOP PAGE]