Top

個別鵯記

Latest update on 2018年3月7日 (水) at 15:42:47.

目次

【第1回】 神戸へ(2012年4月1日)

古紙回収
長野で住んでいる地区の古紙回収は毎月第1日曜なので,6:30に起きて,この1月足らずの間に整理した大量の紙類を車に積んだ。娘が高校に進学し,息子が予備校生となって東京に出て行ったこともあり,小学校や中学校時代のプリントや学参の類が大量にあったのが大きい。7:15頃に積み終わって,妻に回収場所まで運転して貰った。毎月のことだが,地区の人たちが回収場所に待っていて下ろすのは手伝っていただいたので5分ほどで済んだが,あまりにも大量だった。
神戸へ出発
長野駅まで妻の車で送って貰い,13:30発のバスで大阪に向かっている。途中まで素晴らしい晴天で,雪をいただいたアルプスが美しかったが,恵那峡サービスエリアで2度目の休憩があった後,小雨が降ってきた。気がつくと,運転席の横にスクリーンが降りてきていて,車内映画が上映されていた。『ゴールデンスランバー』であった。それでヘッドフォンが用意されているのか。いつも夜行にばかり乗ってきたので,ヘッドフォンは音楽かラジオ用なのだろうと思っていたが,映画まであるとは国際線の飛行機並みだ。かかる時間もそれほど変わらないし,値段は半分なので,長野=大阪は,特急+新幹線よりもバスの方がいいなあ。
システム変更
これまでも異動のたびにメモのシステムを変えてきたので,今回も変更中。たぶん今後更新頻度は低下すると思うが,タイトルを「メモ」から「鵯記」に変え,細々と続けようと思う。鵯は,いま住んでいるところに因んだ名前。
長野=大阪バスについて
滋賀県に入った辺りから大変な渋滞で,大阪着が40分ほど遅れた。大阪梅田は大繁華街なのでJR大阪駅に辿り着くのが大変だったけれども,紀伊國屋とかヨドバシカメラなど夜遅くまでやっている店がたくさんあり,ゆっくり行けるときは使えると思う。しかし急いでいるときは,本屋もDANくらいしかないけれども,バス停からJRの駅までがわかりやすく近い新大阪駅の方が向いている。新大阪でも大阪でも神戸に向けて乗るJRは同じで,姫路行きの新快速が最適だと思う。三宮も神戸も停まるので大学に行くにも家に帰るにも便利だ。

Read/Write COMMENTS

 ▲次【2】(神戸初出勤(2012年4月2日) ) ●Top

Notice to cite or link here | [TOP PAGE]