Top

個別鵯記

Latest update on 2018年3月7日 (水) at 15:42:47.

目次

【第2回】 神戸初出勤(2012年4月2日)

バス出勤
家のすぐ近くのバス停から7:03の始発バスに乗って名谷駅までは7分くらいなのだが,傾斜がきついのと,歩道の無い道が多いので,どうやって自転車で帰るかが問題だ。別の道があるのだろうか。まだ家に調理器具がないので,朝食は名谷のモスバーガーでEセットにした。ホットコーヒーが意外に美味い。これで無線LANのアクセスポイントになっていれば無敵なんだが。
辞令交付
8:20頃事務室に行って鍵を受け取り,研究室へ。廊下に堆く積まれた段ボールの山を見て暫し絶句。こんな状態のままにしておくわけにはいかないので8:50まで整理(もちろん終わらず)。8:55に事務室前に戻り,9:00から辞令交付式と事務説明で約1時間。総勢8名。提出しなくてはいけない書類もかなり多いので大変。研究室の有線LAN接続はケーブルをつなぐだけで可能(DHCPでIPを振ってくれるようだ)という運用は便利だと思う。教務や事務の業務をwebでやらなくてはいけないが,アカウントが来るまで1週間程度は事務室の方々にお願いするしかないのが,少々心苦しい。まあそういうシステムだから仕方ないか。
買い物リスト
ギガビットルータ,掃除機をコジマで購入(自転車でコジマへ行くのに最適なルートがわかった)。ハンドソープと神戸市指定ゴミ袋をスーパーかコンビニで買うつもりだったが,掃除機を持ち帰るためゴミ袋は断念した。さらに,炊飯器(置く台も),湯沸かし器,ガスコンロ,洗濯機を買う必要があるのだが,時間がないなあ。コジマではメンバーズカードを作った。PiTaPaも作りたいが,結局生協には申込書は古いものしかなく,名谷駅で貰う方が良いということであった(しかし今日はそんな暇は無かった)。19:44発が名谷からひよどり台方面へ向かう最終バスなのだが,乗り逃がしてしまった。余裕があるときは湊川公園まで地下鉄に乗ってからバスに乗れば,もっとずっと遅い時刻までOKだが,今日は20:00過ぎに宅急便配達があるはずなので,そのルートは使えない。タクシーだと1700円もかかることがわかった。帰宅して着替えていたらNiftyからの荷物が届いた。WiMAX接続するためのルータである。開梱してつないでみたら,vaio-saは難なくネット接続できた。そこそこ速い。日付が変わる頃までに,ほぼすべての段ボールを開梱したのだが,ライムトーンのWillcom03が見つからない。どこにやったんだろう? 本かCDに混ざって埋もれているのだろうか。ともあれ,暫くはW-ZERO3[es]に頑張ってもらうしかない。

Read/Write COMMENTS

前【1】(神戸へ(2012年4月1日) ) ▲次【3】(採用時健診と会議の日は春の嵐(2012年4月3日) ) ●Top

Notice to cite or link here | [TOP PAGE]