Latest update on 2018年3月7日 (水) at 15:42:47.
【第562回】 公式には今日が仕事始め(2014年1月6日)
- 6:00に,vaio-saから流れるGoosehouseの「Good Morning」と,AQUOS PHONE esから流れるアメ横女学園「暦の上ではディセンバー」で起床。両方同じ時刻にセットしてしまったので,必要以上に騒々しかった。そろそろ曲を変えるか?
- 驚いたことに,昨夜眠る前に投稿したfmsb-0.4.2は,もうCRANに入ったようだ。
- 昨夜作ったカレーを温めてご飯に掛けるだけなので,朝食は簡単に済んだ。デザートにみかん。コーヒーを挽いて淹れたが,何週間も前に買ったものなので,若干酸化が進んでいて酸っぱい。年内に飲んでおくべきだった。
- いただいた年賀状の返事だけでもお返ししなくてはいけないので,たぶん往路バスは直通3番。
- 年賀状を書きながらラジオを流していたら,耳に残る音楽が流れてきた。Aikoの新作かと思ったら,キャタピーこと片平里菜さんの「女の子は泣かない」だった。これは売れるかも。
- 結局バスは直通4番になってしまったが,年賀状の返事を書き了えることができたから,いいことにしよう。
- Twitterで良く使われる表現として,doneをだん,nowをなう,willをうぃる,というのを見かけるが,完了,現在,予定でも語数は変わらないと思う。いや,漢字ならば1文字ずつ,了,現,予でもいけるかもしれない。どうでもいいことだが。
- 昼休み前にレターボックスを見たら,某学会から査読原稿が届いていた。17日締め切りとのことだが,先にやっておこう。
- 桂浜のオセアニア学会の行き方だが,値段の安さと効率からいったら,三宮から夜行バスに乗るのが一番だということに気づいた。出発1ヶ月前の2月20日になったら忘れずに予約購入しなくては。
- 昨日アップデートしたfmsbパッケージを使って,日本の粗出生率と粗死亡率の推移のグラフを描くには,
library(fmsb)
matplot(Jvital$YEAR, cbind(Jvital$CBR, Jvital$CDR), type="l",
lty=1:2, col="black", lwd=2, xlab="西暦(年)", ylab="粗出生率/粗死亡率(人口千対)")
legend("topright",lty=1:2, lwd=2, col="black", legend=c("粗出生率(CBR)","粗死亡率(CDR)"))
とする。下のグラフができる。
- 某学会の方の査読も進めたいのだが,その前に急ぎの原稿コメントをしているので到達できない。
- Google Scholarの自分のcitations pageを作ってみた。業績が少なくて恥ずかしい。が,内容には自信ある研究なのに,Mori Y, Nakazawa M (2003)の被引用がないのは悲しい。人口学研究は読者が少ないということか。Penn State Univ.で在外研究員をしていたとき一緒にラボ仕事をしていたSue Barsomが筆頭でAJHBで共著になっているのは論文になっていたっけ? と驚いて調べたら,学会発表抄録だった。それなら覚えている。
- 17:15から,仕事始めの日ということで,生協食堂で新年会があった。1時間で中締めになったので,19:30からのゼミの準備のため,研究室に戻ってきた。乾杯の1杯しか飲まなかったのに少し酔っているなあ。あと1時間で醒めるだろうか?
- 醒めたので,院生は2人しか来なかったが無事にゼミができた。ネタは,Matsumoto-Takahashi E et al. (2013) Malaria J, 12/1/384.で,フィリピン・パラワン島のマラリア検査技師のcommunity-awareness raising activities(マラリアへの注意をコミュニティレベルで高めるための行動)とマラリア関連の知識やsocio-demographicな情報を質問紙調査してsemで分析したもの。院生には質問紙の構成とか,semの使い方などが参考になると思って紹介した。この手の質問紙の限界として,意識や知識は調べられるが実践が調べられないことは仕方ないとして,参加率が低かったのは研究全体へのバイアスをもたらす可能性があるが,分析手法としてsemを使って注意喚起行動を規定する要因のパス図を鮮やかに示したことで,それらの限界を補って余りあると判断されてacceptされたのだと思われる。
- どうせ湊川公園廻りになるので,切りのいいところまで仕事をしてから帰ろう。
- 湊川公園廻り終バスで帰宅し,カレーライスを食べたが,まだ残った。
△Read/Write COMMENTS
▼前【561】(日曜は出勤(2014年1月5日)
) ▲次【563】(査読とか説明会出席とか院生統計相談とか(2014年1月7日)
) ●Top
Notice to cite or link here | [TOP PAGE]