Top

個別鵯記

Latest update on 2018年3月7日 (水) at 15:42:47.

目次

【第1039回】 講義とテキスト更新の合間に『風街であひませう』『化学探偵Mr.キュリー3』(2015年6月25-26日)

4コマ講義
木曜は6:00起床。冷や麦で朝食を済ませ,眠かったが7:41のバスで三ノ宮へ。4コマ講義は疲れたが,終わってから名谷に行って荷物を置き,Amazonから届いていた『風街であひませう(初回限定版)』を持って直通終バスで帰宅。
『化学探偵Mr.キュリー3』
移動中,阪急六甲の本屋で買った,喜多喜久『化学探偵Mr.キュリー3』中公文庫,ISBN 978-4-12-206123-1(Amazon | honto | e-hon)(cf. 中央公論社のシリーズ特設サイト)を読了。相変わらず面白い連作中篇集。4話中2話は途中でネタがわかってしまったけれども、登場人物にも魅力があり読ませる(でも、個人的に最大の収穫は第1話のソフトボールのピッチング描写だったが)。 第4弾も出るらしいので楽しみにしておこう。なお,地名が兵庫っぽいのも,事件の捜査に化学知識を応用するという枠組みも共通している,上甲宣之『JC科学捜査官(2) 雛菊こまりとくねくね殺人事件』との一部ネタかぶりは偶然だろうか(訂正:これはまったく記憶違いで,一部ネタかぶりだったのは『天久鷹央の推理カルテIII』だった。嘘を書いてしまって申し訳ありませんでした)。もちろん,探偵役の位置づけは全く違っていて,化学探偵の沖野&七瀬コンビはシャーロック・ホームズ的な正当派といえるのに対して,雛菊こまりはラノベ的にエキセントリックな天才女子中学生にして警察の捜査に正式に加わることができるというよくわからない設定だが(沖野は物語に登場する研究者にしては変人度が低く,凄く思いやりのある「いい人」なのがホームズ的ではないが,逆にいえばリアリティはある)。
『風街であひませう』
歌詞を書くことについては天才としかいいようがない松本隆氏へのトリビュートアルバムである『風街であひませう』は,Little Creaturesの鈴木氏がサウンドプロデューサーだとか,初回限定版の方だけに付いてくる朗読ディスクを「海街Diary」の是枝監督がやっているという仕掛けからして凄いのだが,カバーアルバムの方のクラムボン「星間飛行」,斉藤和義「白いパラソル」,やくしまるえつこ「はいからはくち」もメチャクチャに格好良くて聴かせるし,それ以上に詩の朗読アルバムでの,広瀬すず「初戀」,夏帆「蒼いフォトグラフ」,永山絢人「空色のくれよん」,薬師丸ひろ子「あなたを・もっと・知りたくて」が素晴らしかった。「初戀」は企画段階から効果が読めていたが(「どんな」のイントネーションだけ,ちょっと違和感があったが,他は完璧だったと思う),「あなたを・もっと・知りたくて」の薬師丸さんは良い意味で予想を完全に裏切ってくれた。有村架純さんは「魔女」よりも「卒業」の方がfitしただろうと思うが,そこは予定調和ではなくて冒険を狙ったということだろう。
ドラゴンズ3連敗
今日のドラゴンズはエース大野投手が先発したので勝って欲しかったが,少年野球で時々やる子供がいてルールを勉強しろと監督やコーチにどやされるレベルの信じがたいミス(一死満塁ショートゴロで,送球を受けたセカンド亀澤選手がベースを踏んだ後,ファーストに投げればダブルプレーで点が入らずにチェンジになるはずのところ,セカンドランナーを追いかけて挟殺タッチプレーにしてしまったためサードランナーのホームインが先に認められた)で勝ち越されてしまい,そこからはせっかく出たランナーが牽制死とか流れが悪い方へ悪い方へと向かい,ボロ負けであった。ナゴドまで応援に行った方には気の毒としか言いようのない試合だ。風呂は追い炊きしたのだが,疲れ果てていて入る前に眠ってしまった。
講義資料更新
金曜も6:00起床。風呂に入ってから冷や麦で朝食を済ませ,エビデンスベーストヘルスケア特講のテキストの相関の部分に追記を始めたら終わらなくなり,バスは5番。昼はダイエーで買ってきた温野菜サラダと野菜グラノーラの牛乳掛け。14:00頃,昨日から続けてきたエビデンスベーストヘルスケア特講テキストへの追記作業が漸く終わった。あとは直通終バスまでレポート整理をしよう。人口学特講のレポート課題も考える必要があるが,今のところ,自分が学生のときに受けた人口学のレポート課題を英訳して多少アレンジして出題するつもり。あれは書いていても楽しかったし,人口分析の総合的な力がわかる素晴らしい課題だったと思う。
「日本と原発」上映会
「日本と原発」というドキュメンタリー映画があり,7月10日に神戸大学国際文化学部で無料上映会(事前申し込みが必要だが,一般にも公開されるとのこと)と「おはなし会」が行われるというtweetが広報から流れた。この日は講義もないし,見に行きたいところだなあ。
終わらない仕事
結局,20:10までレポート整理をしていたが終わらないまま直通終バスで帰宅。

Read/Write COMMENTS

前【1038】(ミニレポート整理と講義準備と講義〜HotellingのT2の質問を受けた(2015年6月24日) ) ▲次【1040】(Dr. Crawleyに刺激された日(2015年6月27日) ) ●Top

Notice to cite or link here | [TOP PAGE]