Top

鐵人三國誌・アーカイヴ

Latest update on 2019年1月12日 (土) at 08:42:04.

目次

【第12回】 一年の計は元旦にあり(2019年1月1-2日)

元旦

妻の実家でお屠蘇とおせち料理と雑煮を食べつつニューイヤー駅伝を楽しみ,メールチェックして返事を打つなど。しかし3日締め切りのプレゼンファイルを完成させなくてはいけないし,原稿もあるので,昼過ぎからは仕事をしている。一年の計は元旦にありというので,今日から走り始めようという気もあったのだが,天気が悪いので踏み出せずにいる。

16:30頃から15分ほど走ったら息が切れた。体力なさ過ぎだな。

晩飯後,妻と娘と義弟夫婦と甥との大人6人で久々に2時間くらい,トランプに興じた。ナポレオンを15回戦だったか。自分の合計点は若干マイナスで3位であった。勘が衰えたな。

神戸へ帰る

2日は箱根駅伝を途中まで見てから阿蘇神社に初詣に行ってきた。建築物についてはまだ復興の道は遠そうな感じだったが,人出は多かったし,門前町は賑わっていた。箱根駅伝の往路ゴールを見て,高校サッカーを見てから神戸へ向けて出発した。

博多駅の構内のレストランでカツカレーとカフェラテという晩飯を食べてからメール送受信をしたら乗り継ぐひかり号の発車近い時間になった。問題は喫煙車しか空席がなかったことで,空気に耐えられるか不安。

マスクをつけて概ね眠っていたので,それほど辛くなかったが,時折漂ってくるタバコの煙の臭いが気持ち悪かった。一番辛かったのは,降りる直前のデッキがタバコの煙で満たされていたことだったが。ともかく無事に新神戸に着いたので,地下鉄で新長田に行き,帰り着いたのは日付が変わる直前だった。

(list)

前【11】(熊本へ(2018年12月30-31日) ) ▲次【13】(仕事始め(2019年1月3-4日) ) ●Top

Notice to cite or link here | [TOP PAGE]