Latest update on 2018年6月30日 (土) at 00:10:29.
【第1874回】 原書講読と講義と講義準備と(2018年6月27日)
- 5:55起床。外は嵐のように風が吹き荒れている音がする。適当に朝食をとってから名谷キャンパスに出勤し,まずは原書講読。後は6限と明日4コマの講義準備。6限の講義でメタアナリシスをどこまでやるかだな。
- 2014年からリトグリに注目していたという音楽プロデューサー佐藤剛さんのこのtweetが指しているのは,このtweetからしたら,「夏になって歌え」のことだよな。期待が高まるばかり。これぞリトグリのマスターピースという曲になるのではなかろうか(佐藤剛さんも歌詞を見たうえで画期的と評されているし)。となると,尚更CDでセカワラのカップリングという扱いはないな。
- ますます現実が『バトル・ロワイヤル』じみてきた。適度なガス抜きと,不運だったり差別されていたりする弱者を自分で無くて良かったと見ぬ振りをすることで救われるマジョリティが支える「成功した」ファシズム。非実在が囁かれる総統同様,世耕氏と竹中氏(もっといえば彼らを利する巨大資本)は実在するが,首相は何かのシンボルでしかない気がする。まともな神経があればあんな役回りは演じられないと思うが。
- ただ,『バトル・ロワイヤル』で秋也が信じていたロックの力,典子が語る詞の力というのはたぶんあって,そういう意味では良い詞が多い(本当に素晴らしく良く練られた詞ばかりだと思う)リトグリのファンが中高生に多いというのは希望だと思う。たぶん制作サイドにも世界をよくしたいという意図はあるのではないか。とすれば,仮にリトグリが東京五輪に絡んだとしても利用されることはないか。
- 素麺を茹でもずくと合わせたものと,鶏砂肝とコンニャクをオリーブオイルで炒めて甜麺醤とかXO醤とか辣油とか,その他もろもろのスパイスで辛く味付けたおかずで朝食を済ませ,4番のバスで出勤したらメールが届いていて,原書講読の学生がやむを得ない事情により15分ほど遅れるという。仕方ないが,その事情なら昨日以前からわかっていたはずだから,もっと前に連絡できただろうに。まあ他にやることあるからいいけど。
- 無事に原書講読が終わって(質問紙を使って自覚的ストレスと対処法の関連を調べた論文だったが,英語を正しく読み解くだけではなく,専門用語をきちんと調べることや,わからない記号が出てきても飛ばしてはいけないことや,論理的整合性をチェックしながら読まなくてはいけないことや,その論文に質問紙本文が載っていないときは探してチェックしなくてはいけないことを強調しておいた。学部だけで就職してしまう学生なので,今後研究とは無縁になるかもしれないが,せっかく卒業研究をしに来てくれたのだから,これくらいのことは学んでいって欲しいと思う。わかったようなわからないような表情だったから現時点では自己満足かもしれないが,それでも伝えるべきことは伝えるのが教員としての責任だと思うので手は抜けない),昼飯はうどん屋に行ってとんかつ御膳(?)を食べてきた。ともかく今日の講義資料の英語版を早く作ってしまわないと。
- 佐藤剛さんの新たなtweetで,3年前からの構想だったと知った。もう期待が高まりすぎてパンクしそうだ。ユリイカの2年前の8月号の穂村弘さんとの対談で,最果タヒさんの言語感覚は何となくいいなと思っていたが,その対談中,タヒさんは,短歌のフィクションはささやかに凝縮された人生に負けてしまう,という穂村さんの言葉に対して,「短歌に限らず,やっぱり人生は強いなってずっと思ってます。わたしは,人生を描くことがどうしても好きになれなくて,なにより青春のまぼろしというものを書くには詩がいいなと思って詩の世界に行って,いまだにその感覚のままなんですね」と語っていて,そういう意味で,「夏になって歌え」はいわば青春歌のマスターピースになるような曲なのではないだろうか。決して単なる夏ウタではなく。
- 佐藤剛さん,今日は大サービスで,「夏になって歌え」の歌詞を一部紹介してくださっている。これとこれを読むだけでも歌詞の素晴らしさがわかる。やっぱり単なる夏ウタじゃなかった。これに水野良樹さんの曲がついてリトグリが歌うなんて至福としかいいようがない。
- 漸く英語版の配付資料ができたのは17:45。6限講義開始までの45分間で明日の講義準備が終わるとは到底思えないので,講義が終わってからやる。相変わらず酷い自転車操業だ。
- 栄養調査(身体活動と食物摂取両方)の方法論についてこのリンク集は凄い。以前も見た気がするが充実している。
- 明日の講義準備が完了したのが22:05であった。湊川公園廻りの終バス1本前か。
- 今日もドラゴンズは完敗だったらしい(講義が終わってradikoを聞き始めたときには既に敗色濃厚で,ファームから上がったばかりの清水投手の好投は良かったが,そのまま負けた)。組み換えてもこちらの打線のつながりが悪いのが変わらないのも問題だが,スワローズの打線,とくに青木選手が好調で手が付けられない感じか。藤嶋投手でも止められなかった。明日の笠原投手に期待したいが……。
- 名谷駅22:36の地下鉄に乗れなかったので売店でサンドイッチを買って晩飯にし,湊川公園経由の終バスで帰宅。今日も疲れたが,主食が米しか残っていないので磨いで吸水開始してから眠った。
△Read/Write COMMENTS
▼前【1873】(今日は六甲で会議から(2018年6月26日)
) ▲次【1875】(木曜なので4コマ講義(2018年6月28日)
) ●Top
Notice to cite or link here | [TOP PAGE]