目次

書評

最終更新:2019年2月13日(水)


旧書評掲示板保存ファイル/書評:『全日本じゃんけんトーナメント』

書名出版社
全日本じゃんけんトーナメント幻冬社文庫
著者出版年
清涼院流水1999(単行書は1998)



Nov 09 (tue), 1999, 12:45

中澤 <k1-1.humeco.m.u-tokyo.ac.jp> website

じゃんけんの全国大会などという,いってみれば飲み屋の馬鹿話のネタを大真面目に展開して,一つの完結した物語にしてしまった手腕には感嘆する。「コズミック」や「カーニバル」といった,氏の重厚長大な作品群は未読なのだが,物語作者といての構成力は卓越していることが,この短い(というか普通の長さの)作品からもわかる。

3000万人が参加し,全世界の耳目が集まる,「じゃんけんトーナメント」が興行化されている世界で,これまで不運続きだった中学3年生の主人公,木村君が,どういうわけか勝ち進んでゆく様子を,木村君の視点から描くというスタイルで,物語は進行する。ときおり,興行側の裏事情らしきものが織り込まれながら話が進むので,ただの馬鹿話ではないなと思っていたら,案の定,最後にどんでん返しが用意されていた。まあ,設定が些か不自然な点がないではないが,きれいに落ちていたといえよう。

余談だが,著者あとがきにあった「文庫=本の最終形態」説には賛同する。やはり新書版よりも文庫版サイズの方が読みやすいと思うし。作者の表題への拘りは正しい拘りだ。

●税別571円,ISBN 4-87728-800-7(Amazon | honto


旧書評掲示板保存ファイルトップへ